父が今年のお正月に逝き、半年過ぎて、
とりあえず書類上の相続は終了。

思いのほかパワーがいる作業でした。

あとは、空き家になってしまう実家を
どうするか。
建てて7年、、、
去年まで仕事していた父は、週末に
家に行くぐらいで、これからゆっくり
住もう、って時に亡くなりました。

家の火災保険の名義替えの時に、
10年で契約していたので、次の時は
契約金も上がるとのこと。
家は10年経てばメンテナンスも必要だからとか。

もし、自宅で火災を起こし、他に類焼させても出火元に責任はないと聞いて驚いた。オプションで付けらるらしいけど、付けてる人はあまりいないらしい。
ようするに自宅は家主の保険で守るしかない!
知らないことばかりだ。

あ、あと、年金も収入になるから、
市民税、地方税が請求されてるのにも
驚いた!
私宛に支払い通知書が届いた、、、
自分で積み立てたお金を貰うのに、
それもなんか待たされて、、、
税金も払うんだって、、
なんか納得いかないなぁ、、


車の売却
アパートの整理
高齢者健康保険とかの手続き
年金の手続き
相続に必要な戸籍謄本とかの取り寄せ

結局土地家屋については、
行政書士さんにお願いした。

夏休みは、まとめて名古屋滞在して
遺品整理しないとだな~

まだまだ終わらない。

まだまだ悲しむ暇は無い。

初盆がくる。