昨年末から引越して5年のマンションが、
あまりの気密性の良さで、下駄箱から
家具まで、カビだらけになり、、、
バタバタ整理中でした。

年明け、父が亡くなり、、、

にもかかわらず、、、
スマさんに会いに行き、、、

そして、2日後骨折。

現在、普通に過ごしております。
車にも乗れます、走れませんが;^_^A

なので現在2軒の家、、片付け中。
(ほんとは実家もあるから、、)

粗大ゴミとして出すには、デカすぎる
ベッドや、タンス、、
市の処理場は、取りに来てくれるけど、
玄関先までは自分で運んでね!と言う。

無理だな、、、できるわけないじゃん

かなり高いお金もかかるようで、
なら、業者なら家の中から運び出しもしてくれるし、粗大ゴミも不燃物も家電ゴミも持っていってくれる。

頼むしかない、、、から頼んだ。

明日、婚礼ダンス2棹、勉強机、
本箱、、その他出るわ出るわ、、、

引越し繰り返したけど、
整理して処分していなかった事に気づく。

布団出すぐらいの開かずの押入れとか、
着ない洋服とか、読まない本とか。

整理しながら、物の整理だけで無く、
思い出とか、なんだろ、不思議な気分。

ほんとに今の自分が必要とする物だけで
この先は、暮らしていきたい。

少しそういう事について意識するようになった。

断捨離とは、少し違うけど、
遺品整理も、やっぱり物の処分だけでなく感情や思い出の整理でもあるな、とも思う

父の納骨を先週末晴天の中済ますことが出来て、今は母と一緒に眠ってます。
奇しくも母の命日に1度目の危篤になり、
「お母さんまだ来んでいい、って言ってるよ」と声を掛けると、「いやいや、来とる来とる、、」って。
幸い持ち直してくれたから良かったけど。

一昨年の夏、あれ、痩せたんじゃない?
と、言うと、暑い夏だったから、夏バテだ、と言っていたけど、嫌々行って調べたら胃がんで、末期でした。
それでも最後の入院になるまで自分の事は自分でやっていたし、穏やかに過ごして、静かに逝ってしまいました。
でも、こんなにゆっくり父と過ごせたのは良かった。
あれもこれも、って、やれなかった事ばかりだけど、ごめんね~
{530EAFB5-AE3D-4F07-A404-8307726C8349:01}