先日、市内の助産院に問い合わせをして
母乳相談に関する
訪問指導をお願いしました


お願いしたのは

1週間健診の時に
体重はしっかり増えてたのは
確認できましたが

ミルクの足し方に関するアドバイスが
先生と助産師さんでは違っていてアセアセ


ミルクも飲めるようにしておきつつ
9:1位で母乳にしたいなと
思っている私的には
なかなか納得できるものではなくてえー?




飲ませ方やおっぱいの状態など
色々相談もしたいなと
思っていたけど


このご時世、病院に行くのも
ヤだなぁと思っていたので

初めてお願いする助産院でしたが
思い切って訪問指導をお願いしました照れ



長男くんの時の助産院では
こてんぱん(今時使わん?)に
打ちのめされたので
若干の恐怖はありましたが滝汗






結果から言うと

むちゃくちゃ親切丁寧で
お母さんに寄り添ってくださる

素敵な助産師さんでしたデレデレ




内容としては

①授乳量の測定
②授乳指導
(赤ちゃんの飲み方、お母さんの姿勢等)
③体重の経過を踏まえた
母乳指導と相談
④母乳ケア
⑤その他相談

でした


まんまる抱っこの仕方や
オススメのハーブティーなど
いろんな情報を教えていただくこともでき

母乳とミルクの量についても
詳しく教えていただきました



何より、最後に


「お母さんが一生懸命になりすぎて
辛かったりしんどなったりすると
母乳も出なくなります

だから、無理せず、頑張りすぎず、
何よりもお母さんの体と心を
一番大事にしてくださいね」



っていう、優しい言葉が
今の私の心に染みて

正直泣きそうでした







ぼちぼち、が苦手で
変にに生真面目で

プライドが高くて

過去の失敗を引きずる私





3人目にして、心に余裕持って

育児できるかなぁ…






とりあえず、素敵な助産師さんと
巡り会うことができ、

有意義な時間を過ごせた日でした照れ