毎日おっぱいあげて、オムツかえてを
繰り返し


自分のことは後回しで
好きなタイミングでしたいことするなんて
なかなかできなくて


睡眠時間は勿論
ゆっくり食事をする時間すら
まともに取れず


外出はできず
家に一人で篭りっきりで


それは子育てを知らない人が思っている
“一日中家でのんびりできる生活”
とは、ほど遠い

むしろ真逆の生活




それが、産後に待っている
赤ちゃんとの生活



兄弟がいれば、そこに更に
子どもたちのお世話が追加される





「望んだ妊娠でしょ」と言う人が
いるかもしれないけど
それとこれとは話は別で


誰だって自由が制限されたら
どんな理由であろうと嫌な気持ちは芽生えるし
ストレスが溜まり
イライラも募る






そこで出てくる感情



「自分“ばっかり”」







私“ばっかり”我慢して


私“ばっかり”大変で


私“ばっかり”………













今日、両親が長男・次男くんを
一日預かってくれることになっていて
パパと三男くんと
のんびりできると思ってたら


何の相談もなく
仕事しに行くことを決めていたパパ





仕事だから、仕方ない

毎日残業したいところを
18時までのお迎えのために
切り上げてくれとるから、仕方ない

部活に行きたい気持ちを
普段は我慢してくれとるから、仕方ない

我慢しているのは、みんな同じ
だから、仕方ない




頭では分かっているけど、

自分の中でどの理由も
ストンと落ちなくて



結局


「自分“ばっかり”」








 

案の定、機嫌悪そうにしてしまったから
出かけてすぐに、「ごめん」って
LINEがきていて

余計に落ち込むやつ



 

あぁーーーやだやだ


産後のホルモンバランスのせいに、
できたらいいのに

2人でのんびりしよっか