チェコのクリスマス | 犬とカステラと。

犬とカステラと。

ニュージーランドのクライストチャーチから、ガレージセールで見つけた掘り出し物、食べ歩き、ワンコのことなどなど。

Cafe Plagueであった
クリスマスパーティに参加してきました。


何故に今、クリスマス?

それは
ニュージーランドが冬真っ只中だから。

この時期
ミッドウィンタークリスマスをお祝いすることも。


お店に入ると
テーブルには
チェコ伝統のクリスマスのお菓子が。




食事の始めは
魚のスープ。



さっくさくのクルトンがおいしくて、
夫なんて、
スープ食べてるんだか
クルトンがメインなんだかわからないくらい
クルトン山盛りに入れて食べてました。


メインは
チキンと
魚のフライと
ポテトサラダ。


チェコのクリスマス料理と言えば鯉だけど、
鯉はないので、
普通の白身魚で。


しめの甘いお菓子取り放題。


パイ生地のなかにクリームが入ってます。



パリブレスト。


どちらもおみせの常連さんが作ってきてくれたもの。


最後は
ホットワインで温まりました。




お店から
参加者全員にクリスマスプレゼントもあって、
おおいに盛り上がりました。


チェコでクリスマスを過ごしたことがないのに、
ニュージーランドで
チェコ人に囲まれてクリスマスをお祝いするという、
不思議なかんじがしました。