スギナとの闘い開始? | なんとなくpepopepo

なんとなくpepopepo

北の国に暮らすうなぎ、健康オタク、最近はトレーニングと健康食に力を入れ、多趣味で元気なBBAを目指している。

お隣にカーポートを作りその横に小さな畑を作ってもらいました

もちろん業者さん

去年は何も植えず、雪が解けてみたら地中はスギナだらけ

地上に出てくる前に撲滅じゃ

スコップで掘るとぶちぶち音がする

根を切らないように掘り起こさなければ

スギナは悪魔の草と呼ばれるほどしつこいらしい

切れた根からも発芽するらしい

なんと!!!去年はプチプチ切って土おこしてた

 

image

 

日暮れてきた

草は一つもないように見えるでしょ

土の中なのよ

 

image

 

やっとこれだけ

これ畑にまいたらプチ雑草テロだわ

 

image

 

そして、今日の成果

かごが重い

根と地中の新芽ばかりでこれだけ

 

image

 

まあ、きれいだわね

スギナしか生えない土地に作物はなるのかしら・・・疑問だわ

話によると業者さんが入れてくれる土には栄養分がないとか

だからお隣の家との境のフェンスを作るとき花壇の土は新しくせず

今までのをまた入れてもらった、そのときに教えてもらったの

去年、腐葉土とか堆肥とか牛糞とかは混ぜ込んだんだけど

肥料も良くわからないだわね

 

ミミズ数匹しか出てこないし

すぎな撃退法

除草剤は使いたくない

ならば生えるそばから抜くしかないと・・・頑張れ私

 

砂利のところは、土を削って防草シートひいてるから

何も生えないはず・・・はず・・・

 

 

image

 

秋には大農園よ