皆さまおはこんにちばんはー(・∀・)つ🍵🍵🍵🍵🍵🍵🍵🍵🍵🍵🍵🍵🍵🍵🍵🍵🍵🍵🍵🍵🍵🍵🍵🍵🍵🍵🍵🍵🍵🍵🍵🍵🍵🍵🍵🍵🍵🍵🍵🍵🍵🍵🍵 


2022年にアケビを購入しました。( ・∇・)

五葉アケビ:バナナアケビ

三つ葉アケビ:紫水晶

それとなんなのか分からないアケビの3種

上手だと↓↓↓みたいに実るはず(๑•̀ㅂ•́)و✧綺麗でございますねニコニコ




202407上旬

(˙꒳​˙*?)オヨ?アケビ今年は実が大きくなるのはやめ?にっこり紫水晶


バナナアケビ(´っ•ω•c`)こちらも成長お早め笑ううさぎでも去年より数は少なめ


202405中旬

バナナアケビ(´,,•ω•,,)緑🟢のバナナのようなお姿ニコニコ


紫水晶(๑° ꒳ °๑) 今年は綺麗に色付いてちょ笑ううさぎ


202404中旬

今年も受粉しよ(.ω.)花粉がある雄花とない雄花がございます驚き


このバナナアケビの雌花に紫水晶の花粉をくっつけます( ˙▿˙ )たまに雌花がポロッと取れちゃうので慎重に驚き

写真のツボミは全部雄花(・∀・)この雄花の花粉を紫水晶のほうの雌しべへペトっとうさぎ


左向こうが紫水晶の雄花(っ ॑꒳ ॑c)右下手前が雌花ニコ

こちらの雄花の花粉を先ほどのバナナアケビの雌花にペトってくっつけますがヾ(=д= ;)花粉が少ないとなかなか難しいでございます汗うさぎ


紫水晶は黒紫なので分かりにくいでございますね( ˙꒳​˙ )紫水晶の方が雌しべがポロッと取れやすいので注意泣くうさぎ


202404

バナナアケビの新芽🌱(・∀・)伸びましたので収穫うさぎ


紫水晶の方も少しですが収穫( ・∇・)木の芽ともいうらしいでございますにっこり


紫の茎が紫水晶で緑がバナナアケビヾ(๑╹◡╹)ノ"


去年は硬い部分も煮てしまったので今年はなるべく先端(๑° ꒳ °๑) 


少し塩入れて煮ました( ˙ε . )少し煮すぎかもしれません汗うさぎ


3時間くらい冷やして食べてみましたが少し程度苦味はありました(˙꒳˙ก̀)一晩つけてからにすればよかったかもしれませんニコ



202311

なぜかボロボロですが紫水晶で一番色が付いた実(ㆆωㆆ)実が食べにくくて結局収穫しませんでした汗うさぎ

紫水晶の良き色出すのは難しいでございます_(:3 」∠)_


202310

後半の後半

アケビの実が割れてるΣ(・□・;)しまったー何日経ったのだろうか汗うさぎ


バナナアケビ綺麗でございますなー(´,,•ω•,,)


紫水晶あまり綺麗にならず割れてしまいました(´・ω・`)


こちらはもうちょいそのままにしましょ( ˙ε . )ねえ君ほんとに紫水晶?驚き


収穫しましたー_(:3 」∠)_


ダンゴムシ?が何匹か入ってしまったものもございます( ;∀;)


種多いでございますなー( ¯꒳¯ )食べにくいでございますがしっかり甘かったですニコニコ


こちらは紫水晶の中身( ¨̮ )


種が大きかったり小さかったり( ˙-˙ )小さいの噛んで食べたら喉がイガイガ驚き

種噛むとこうなるそうです(;;)種に毒はありませんがあまり食べないよーに真顔


上がバナナアケビ(*´`)下が紫水晶

皮は茶色くなってしまいました(   ´・ω・`    )煮て水につけといたらダメでしたネガティブ


後半

バナナアケビ∑(゚Д゚)大きくなってきましたー笑ううさぎ


色も黄色がかっておりますᕦ(ò_óˇ)ᕤ綺麗ニコニコ


紫水晶も大きくなってきましたー٩(。˃ ᵕ ˂ )و 


紫水晶は綺麗に色つかないでございます(´・ω・`)少し色ついてるような気もするようなってご様子真顔


前半

アケビ両方とももう10月なのにこれ以上大きくならないでございます(´;Д;`)色もつかないご様子ネガティブ


202309

涼しくなってきたらまさかの花咲いておりましたΣ(゚д゚;)来年にしてほしかった真顔



202305

アケビさんやΣ(゚ω゚ノ)ノまさかの実がなりそう( ˶ˆ꒳ˆ˵ )紫水晶とバナナアケビ




どこか新しく掴めるところを探して伸びるバナナアケビΣ(゚ω゚ノ)ノツル1本じゃたどり着けないから3本協力して伸びてる様子Σ( ˙꒳​˙ )しかも太陽の方向ではなくツルを巻くことが出来る方向に伸びてる(゚ω゚)目でも付いてるんかい



20230428

何かの冗談かと一瞬思ってしまったΣ(゚ω゚ノ)ノアブラムシ付きすぎでしょう(> <。)アケビのツル


テントウムシさんもうちょい頑張ってちょ


202304アケビの新芽収穫(´-ω-`)調べたらコリコリするって書いてあったけどコリコリしなかった(´・ω・`)もうちょい早く収穫した方が良かったのかな


20230406バナナアケビの花いつの間にか咲いてたΣ('◉⌓◉’)ちょっとだけ受粉してきた(´・ω・`)紫水晶とバナナアケビ咲く時期ギリギリでございますかな?(・∀・)まあ紫水晶の雌しべまだ大丈夫だから問題無しんこ




202303アケビの紫水晶咲いた(●´ω`●)1個でも実が成ってくれれば嬉し(^_^)バナナアケビはもう少しで咲きそう



20230329

バナナアケビの方の花が咲かない(´・ω・`)開いて雄しべぺトッとくっつけました。(・Д・)でも花粉らしき粉は出なかったでございます。



ポチっと押してちょ(。・ω・。)つ凸


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村