目の疲れ・眼精疲労 part2 | ~ ははのて ~ 千恵美

~ ははのて ~ 千恵美

ブログの説明を入力します。

横浜市旭区 よこはま動物園ズーラシア近く


深層リンパドレナージュ・ソフト整体 ~pepo~


  訪問整体師 桃白(ももしろ)千恵美です。




IMG_20151117_144644606.jpg



「風池(ふうち)」


~ツボの位置~


首の後ろの髪の生え際で

日本の太い筋肉の両外側を

少し離れた窪みのあたりにあります。



風池は、

「風邪(ふうじゃ)入りて邪気(じゃき)溜滞する」

と言われるツボです。


東洋医学で言う邪気とは、病気の原因のことで

その中の風の邪気(風邪)が人体に入って

池のようにたまるところが風池というわけです。


風府(ふうふ)・風門(ふうもん)とともに

風邪によく効くツボです!!

 

  風邪をひいて頭が痛い

  後ろ首が凝る

  身体の節々が痛い

  熱っぽい

  咳がでる

  だるい


などの風邪の症状に対する特効ツボですチョキ



~やり方~


椅子に座って 上半身の姿勢を良くして

両手で自分の頭を抱えるようにして

揉むように押しこみます。


    よくわかるツボ健康百科より引用




目が疲れた時だけでなく

風邪をひいたときにも活用できるツボなので

是非 覚えておいてくださいねニコニコ




今日も

私のブログへお越しくださって

ありがとうございます\(^o^)/