乳児期の髪の特徴や七五三にも関わる、最初のヘアカットについて美容師さんによる講座を開催しました。

東京大田区池上駅から徒歩3分のおやこひろば”会員制児童館”では、後の時間を楽しくのんびり過ごしてしていただけるよう、毎回「こんなのやってみたかった」「こんなの知りたかった」をテーマに開催しています。

7月のテーマはこちら



今回のメインテーマ

  • 乳児期の髪の特徴や七五三にも関わる最初のヘアカット
  • シャンプーの選び方
  • ママの髪のお悩み相談

乳児の髪の特徴や七五三にも関わる最初のヘアカット


髪を切るタイミングはいつ?

髪の毛の伸びるスピードは大人では、1カ月で1cmぐらいだといわれています。

でも赤ちゃんは大人よりも個人差が大きく、確実に1カ月で1cm伸びるとは限らないのです。

生まれた時からフサフサの子もいれば、ハーフバースデーを迎えてもに生まれたときとあまり変わらず少ないという子もいますよね。

そう考えると、女の子は七五三にまとめ髪をする、前髪をおろすかあげるかなどにも乳児期のヘアカットは関わってくることがわかります。


とは言え、夏は赤ちゃんにとってあせもの季節。髪は「切るか」「結ぶ」の二択とのこと。

夏の対処法は七五三で前髪も上げたまとめ髪をしたいのであれば切らずに結ぶ。ただし、結ぶのが嫌がる子であれば切ってあげる方がいいですね。


会員制児童館は少人数制ですので参加者全員の体質を聞いたり、赤ちゃんの髪の特徴別に様々な事を教えてくれました。

髪が絡まりやすい子にはこちらのくしがオススメとのこと!

TANGLE TEEZER(タングルティーザー)

美容師の菅みすずさん(個室美容室ディアローグ自由が丘)

みすずさんは育休中にPepに通ってくださり、いつも明るい笑顔で一子目なのに他の赤ちゃんのお世話もたくさん手伝っていただいていました。その時はいつもノーメイクだったみすずさん、復職しシャンとした美しさといつもの笑顔にまたお会いできたことがとても嬉しかったです。



シャンプーの選び方

ベビー全身ソープを使っている場合、いつがシャンプーに切り替える時期なのか、ノンシリコンシャンプーがいいのかという質問に沿ってお答えしました。


シャンプーの切り替え時期はずばり”その子の汗の具合”とのこと。

例えば、汗っかきで臭い!という場合は、切り替えても良い。


「ノンシリコンと表記されているものをつい買ってしまう」という意見が多かったのですが、ノンシリコンにこだわる必要がそこまでないということをしっかり説明していただきました。←商品批判をしたいわけではないので気になる方はご連絡くださいね。


大人もベビーソープを使っている方が多いのですが、もしごわつきやパサつきが気になるようであれば、自分の髪の特徴に合うシャンプーに切り替えることで改善するそうですよ!


ママの髪のお悩み相談

「剛毛で髪がまとまらない」「一人目出産の頃から徐々に白髪が増えている」「サッとできるヘアアレンジが知りたい」と、赤ちゃんの髪についてより盛り上がりました。

髪質によって選ぶシャンプーやスタイリング剤についてを聞きながら「そうか・・・それでいいのか」と腑に落ちるママたち。

白髪については、現在まだ解明されていない部分が多く、それならば、カラーをする時期鳴った時、自宅で自分でやらない方が良い決定的な理由を教えてくれました。

お店でやってもらうメリットは、継続して染めていかなくてはならない白髪染めの場合のママ自身の髪の印象に関わるからということ。



ただの、育児の日常から、ママが自分自身の”ちょっとイイ感じ!”に目を向けるってとても会話が弾むのですよね。


最後は、赤ちゃんのヘアカット術を教えていただきながら、生まれて初めてのベビーカットも!

記念すべき日に最初にはさみを入れた瞬間「おめでとう~!!!」と盛り上がりました。

赤ちゃんやママの髪はそれぞれの特徴に合わせてケアしたりカットしたりすることで快適になることがわかりました。


ー会員制児童館IKEGAMIー

場所:フェムベース 東京都大田区池上7丁目2-7

時間:11:00~15:00

定員:5組

※双子ちゃんもOKです!

料金:1ヶ月通い放題980円+ランチなどイベント実費

主催:産後ケア教室Pep

申込み:Pep公式LINE またはフォーム

ウェブサイトTOPへ戻る






Pepの会員制児童館はテーマが豊富!

ご希望があれば近日そのテーマで開催することが可能です。

・今しかない手形足形を残そう(季節の台紙・お名前入り可)

・ブルータス(ステーキ)ランチボックスで栄養をつけよう

・ベビーマッサージ

・離乳食講座(初めてでも、久々でも知ると楽)

・産後ストレッチ

・ベビーリトミック

・歯固めなどベビーグッズワークショップ

・お下がりお洋服をいただこう

・金のマドレーヌ&那須塩原直送コーヒーを淹れよう

・ほんとのピクニック

・初めての母の日を祝おう

・ママの美眉メイク(顔の印象8割の眉。眉メイク)

・抱っこおんぶ講座


参加のしかたいろいろ

①ランチご持参

②食事は自宅で済ませて離乳食だけご持参

③お弁当を注文

④ティータイムだけ

⑤イベントに参加

⑥イベントは参加せず来館してのんびり過ごす

⑦お昼寝前後だけ


via PepYoga+Baby
Your own website,
Ameba Ownd