こんにちは、ただの三十路アニです。


女性は27歳で色々変わるっていいますよね。
わたしはその頃から手荒れが始まって、年々ひどくなってきていました悲しい



でも今年はなんとか食い止められている!!!



親指のみ、この程度で済んでいます。

去年は全ての指+小指側が手のひらまで荒れていました。



やっぱり、なってからではなかなか治りませんね。
皮膚科に通ってたこともあるけど、「主婦湿疹ね〜治らないんだよね、これ」とお医者さんにも匙を投げられました。ことわざ初体験。



だから予防が大事!!



秘訣はなるべく何も触らないこと。
濡れてるものはもちろん、逆に乾燥しているもの(タオルとかティッシュ)にも注意してます。



食器洗いはゴム手袋をはめる、髪の毛はシャンプーブラシで洗う。


でも、頭を悩ませていたのが洗濯物を干すときの手の保護。
ゴム手袋でやると全然進まない…凝視ボタンもかけられないし、洗濯バサミも扱いにくい…




でもゴム手袋をするしか考えられる方法がないので、いろんなものを試しました。破竹の勢いでゴム手袋を買い漁りました。

そして、やっと見つけて、愛用してるのがこれ。



とにかくフィット感がすごい。
これならボタンがかけられる!!
ただただ、その一点に限ります爆笑

フィット感大事なので、実寸はLサイズですがMサイズを使用しています。



問題は薄手なので割と破れる。
あ、ゴム手袋って破れるんだ…って思いましたひらめき
中厚手のものとかはなかなか破れないもんね。



あとは、外に行く時はできるだけ手袋をする!
これで今のところ去年の2割くらいの手荒れに抑えられていますにっこり

手荒れ、やだよね〜




ちなみにハンドクリームは、ベタつくのがすごく嫌いなのでこちらを使ってます。
塗ってすぐに猫を触っても毛がつかないとウワサのハンドクリーム。
正直つかなくはないけど、他のハンドクリームよりは圧倒的につきませんニコニコ