こんにちは、ただの三十路アニです。



もうすぐ母親2年目になるわたしですが、息子が生まれる前から決めていたことがあります。


それは、コスパよく子育てをするということ。

子育てにコスパって…驚き思われる方もいますよね。夫に伝えたところ、はじめは同じような反応でした。


でも、育児のコスパって、わが家のような一般家庭では、ライフプランを考える上ですごく大事だと思うんです。

習い事はなし!!大学は公立だけ!!とか、そういうことじゃないんです
好きなことは習わせてあげたいし、大学は行きたいところに行かせてあげたい。留学もしたいならさせてあげたいし、いろんな経験をさせてあげたい。
そのために、お金を貯めるために、コスパよく育児がしたい…




わたしの思うコスパは先行投資




怪しくなってきたと思いましたね?大丈夫です凝視


たとえば、息子は
1歳前から定期的に歯医者さんに通っています。
先行投資といえど、1歳だから当然治療費はかかりません。

でも、3歳までに通い始めれば、ほぼほぼ一生虫歯0でいけますって、歯医者さんが言ってました。
統計があるのかどうかわかりませんが、ということは一生、虫歯の治療費は0なんですね!?


わたしは歯が弱くて齢30にしてボロボロ…、しかし夫は虫歯0。この差は本当に羨ましくて、夫みたいになったらいいなあと思って歯医者さんに通っています。



大袈裟に言ってみても、やってることといえば、その程度。
親の時間と労力の先行投資でなんとかなるものは、お金をかけずに子育てしたい。
歯なんて、さらには将来の息子の生活コストに直結しますからね。



これが我が家のコスパ育児にっこり
うなるほどお金があればお金で解決したいのが本音