こんにちは、ただの三十路アニです。




アニ夫婦、お金のことにはすご〜〜く細かいです。
とくに、節税に関してですね。払わなくていいものは払いたくない。
もちろん脱税の話じゃないですよ!あくまで節税。地方公務員の夫は多少税金にも詳しいので、とても助かっています。


とくに3歳未満で保育園にいれたいという希望がある子育て世代にとって、入園前年・前々年の節税は重要です。なんせ保育料が大幅に変わります。
我が家は息子が生まれた年から対策していて、決定通知がまだなので確定ではありませんが、2階級(月々2万くらい?)下げることができそうです。

気になる方がいれば、また別に詳細を記したいと思いますが

今回の本題は👇






資格を取ろうと決めました。
調べはじめたら、あれもこれも、とってみたい資格がいろいろ出てきました。
でも資格を取るにもお金がかかりますね。簡単に10万とか飛んでいってしまいそう…
それを家計から出すのも…と悩んだ結果、副業を始めてみよう!と決めました。


とりあえずクラウドワークスに登録。
正確には、6年くらい前に登録だけはしてあったんですけど、尻込みしてそのままにしてあったんですね。今回は未経験可の案件に応募済み!👏

ブログにも散々書いたとおり、わたしは何の取り柄もない三十路です。
どんな風に社会の荒波に揉まれるか見ものですね魂が抜けるまず雇ってもらえるのかな?


副業はじめてみたい…あわよくば在宅で稼ぎたい…と思いつつ何から手をつけていいかわからない方、多いと思います。私も、今まさにそう。
そんな方の参考になるように、本当の最初の最初からお伝えしていけたら…
稼げなかったら、隠さず稼げなかったってお伝えします爆笑すこしでも足しになるといいけど…