ラードロ達 | オペラ歌手くみバードの、ひたすらオペラな人生

オペラ歌手くみバードの、ひたすらオペラな人生

主催している「ありどおろ座」オペラ団の情報や合唱の練習など音楽家としての生活です。

凝りもせずにオペラ鑑賞の旅に出ています。
8本のオペラやらコンサートを無事に鑑賞し終わり、帰国の途につきますが···オペラ等の感想はまた後程という事で本日の騒動をお伝えしたいと思います。
今日、大好きなナポリからローマへとITALO列車に乗りました。ITALOはイタリア鉄道TRENITALIAではなくフェラーリデザインの真っ赤なカッコいい車体です。ナポリからローマまでは約1時間20分、そろそろ着く頃だなあと思っていたら何故か車内が騒がしい。
女性車掌が1人1人お客を回って何か話しています。
なんと私達が降りる駅は止まらず(というかそもそも駅がない?)次のローマティブルティーナ駅に止まるとの事。そこから地下鉄に乗って本来のローマテルミニ駅に行って欲しい、しかも1時間以上遅れます、と。こういう時、イタリア人は何故か大人しく聞き分けがよく誰も文句を言わない。私達も仕方なく大人しく従って1時間半遅れてやっとティブルティーナ駅でチケット機と格闘して地下鉄に乗り込みました。
するとすぐにドア横にこのクソ暑いのに腕にコートをかけてスタンバイしているスリを発見!
あまりにもわかりやすいので笑ってしまいました。
スーツケースを抱えた観光客アジア人の我々は格好の標的だったのでしょうがこちとら慣れてますからねーそう簡単には取られませんよ。
するとほらほら、次がやって来た〜😱
ミラノでも会いましたが今若い女3人組のスリが必ずいるんですよ。大概ポニーテールで背が高くなくてまだ若いんだけど目付きが鋭いからすぐわかる。
それが乗って来たんですねー。前のオバサン達が私達に気をつけろとさかんに合図してくれてました。
そして電車を降りると出口に向かうエレベーターに親切ごかしに、どうぞお乗りなさい、と強烈に勧誘するオババがいました。これもスリの一味です。日本人には見分けつかないだろうなあ、ああ、面倒臭い、と振り切ってやっとホテルに着きました。
最後をローマにしたのは相方のポルタポルテーぜに行きたいとの希望でした。通称どろぼう市です。ここは何回も行ってますが割と行きにくい所で行きも帰りも往生します。
そして何と帰りのバスでバスが壊れたからと全員降ろされてしまいました。まあ地下鉄の駅がすぐだったので良かった~と地下階段を降りたら···
多分またバスの中にいたであろう若い女3人組(前のとは別)をイタリア人家族が取り押さえる騒ぎをしていました。
女達の叫び声が凄くて今でも嫌な気分になります。
イタリアでは泥棒やスリが日常茶飯事で昔は主にジプシーでしたが(今は差別用語なのかな)、今はそれに難民が増えてとても治安が悪そうです。
イタリアは私達にとって大好きなオペラの国ですが、自分の国である日本ほどいい国はないです。
その国を守る事も考えなきゃとイタリアに来るといつも思うのです。
それではまた後程オペラの事書きますネ〜😍