バタフライ | オペラ歌手くみバードの、ひたすらオペラな人生

オペラ歌手くみバードの、ひたすらオペラな人生

主催している「ありどおろ座」オペラ団の情報や合唱の練習など音楽家としての生活です。

https://youtu.be/YHwFfQPECbs


次の本番で歌うのはバタフライ❣️
今までこの何十年間に何回歌った事か。1番記憶にあるのはまだ学生時代に仕事で京都のホテルのパーティーで歌った時。
アメリカからペプシコーラの副社長を招いてのパーティーだったらしく、大広間で日本的な出し物が次々ともよおされ、司会の人がなんと忍者姿だったのには驚きだった。
そしてその忍者の人に自己紹介する様に言われ、何も無いと答える私にイタリアで歌ってるとか適当に作りなさいと言われ、大いに戸惑ったものだった。
まあとにかく歌は上手く歌えたらしく副社長夫妻が感激したと部屋を訪ねて下さった。
今だったらそういう時に自分を売り込むとかしたのだが、ボーっとして何も言えなかった。そんなボンヤリしていた自分を今ではバカだったなと思う反面、純粋で可愛いヤツだと思う(笑)
さて、何と言ってもレナータ・スコットは凄い!
これが本物のイタリアンソプラノだ。
この曲は超有名だが本当に難しい。全体的に低くて出しにくい所で感情表現しなくてはならない。出し過ぎてもダメだしアペルトになったらさいあくだ。彼女の歌はそんないくつもの危険な箇所を見事にクリアして大変感動的だ。
とてもこうは歌えないけれど、とにかく頭を働かせて頑張ってみよう❗️❗️❣️