ヨーロッパオペラ巡り | オペラ歌手くみバードの、ひたすらオペラな人生

オペラ歌手くみバードの、ひたすらオペラな人生

主催している「ありどおろ座」オペラ団の情報や合唱の練習など音楽家としての生活です。

住むところがあってちゃんとした物が食べられる。

このささやかな幸せを噛みしめて生きよう・・・ってつぶやいていたら、

「そんなに外国にオペラ見に行って何がささやかだ」と言われた…

だけど飲みにも行かず外食もせず持ち家もなく車にも乗ってないし高い物も一切買わない。

ささやかじゃないですか?

ヘッヘッヘ

という訳でまた行って来ました。

何故今かというと見たいオペラがあったからという理由しかないのだけれど。

パリ 「スペインの時」「ジャンニ・スキッキ」

ナポリ 「トラヴィアータ」

アムステルダム「ホフマン物語」

バルセロナ「マノン・レスコー」

ジャンニのグリゴーロ、ホフマンのシュロット、マノンレスコーのクンデが圧倒的だった。

3人ともどんどん良くなっていくお手本の様なものですねえ。

特にクンデは64歳でもう太ってるとかデグリューに見えないとか、

そんなのどうでもよくなっちゃう声の素晴らしさに驚きました。

 

9日間で実質、中6日に4か国、4本オペラって結構考えてみたらきつかったなあ。

行き帰りに加えて計5回以上飛行機乗ったからねー

しかーし、

帰った昨日からしっかり仕事をして今日は歌いますよー(笑)