大福のイルーナ戦記 -3ページ目

大福のイルーナ戦記

記事の検索はテーマをご活用下さい。
アメンバーは募集停止中。

スクショ等の"切抜き転載"を禁じます。
リブログ、URLの転載はOKです。
スクショ©︎ASOBIMO All right reserved


今日は速報と言うよりは
お知らせとして記事にします。

8月7日に行われた
イルーナ公式生放送ですが、
通常通りのコンテンツに加えて
今後のアプデ情報として
一部情報の先行解禁されました。

割と重要な内容だったので
こちらにまとめたいと思います。


アップデート日は?何が実装される?
まず今回解禁されたのは
ペットスキルに関しての情報でした。
傾向としては4つ前後でしたが、
今回はペットスキルの1つのみです。

その代わり内容は豊富で、
・新ペットスキルの実装
・既存ペットスキルの調整
・ペットスキルのSLv拡張
この3つがアップデートされます。
具体的な内容は次の項目で説明します。

公開されたのは以上で全てですが、
他に未公開内容がある可能性はあります。


そして気になるアップデート日ですが、
8月13日に予定されているようです。
環境に変化が起こりそうな内容なので、
準備できる人はした方がいいでしょう。




新ペットスキルの実装!
まずは①の画像を見てもらいましょう。

こちらです💁


どうやら11個の新スキルが来るようです。

個人的な印象としては、
・確実に当たり外れがある内容である。
・思ったより実装数が多い。
・幅広い職業に影響が出る可能性が高い。

こう言った印象を持った訳ですが
効果が分からないと何も言えないので
次に④の画像を見てもらいましょう。

こちらです💁

※銭投げ、グッドサマナーは変更になりました。




画像を見たらどんなスキルなのかは

把握できるかと思います。

しかし捉え方によっては

結果に相違が起こり得るので

ここでは推測はしない事にします。


説明文の中にはデメリットのあるもの

メリットしかないものもありますが

どの道その程度次第なので

良さそうかどうかも判断しかねます。


その代わり、

個人的に気になっているものと言えば

・竜落としの矢

・マナバースト

・グッドブリーダー

・バトンタッチ

この4つが気になっています。


竜落としは目眩の付与率と付与時間

マナバは威力とエグリに影響されるか

グッドはサマナーへの影響量

バトンタッチは素材集めに便利か

と言う理由からピックアップしました。


そして既に一部だけですが、

昨日の発表から変更点があります。

①銭投げの消費スピナを変更。(最大50万s)

②グッドブリーダーの説明を変更。


ここから更に変更点が増えるかもなので

ログイン画面のお知らせから

青色のアップデートに関する情報を

見ておくと良いかと思います。



既存ペットスキルを調整!
これは公式の画像を見ると一目瞭然です。
ではこちらをご覧ください💁


上は下位スキルで下が上位スキルです。

多分これはステスキル全部になるのかな?

本音を漏らしますと、

思いの外調整が上手いなって思いました。

ヒール受けが環境より高めですが、

他は妥当だろうって感じます。

そしていずれも上方修正であります。

非常に嬉しい限りですね。


これによって得るべきスキルは

特に今までとそんなに変わらないかと。

命中がどのくらい強いか次第で

新たにターゲットになるくらいです。

他は今まで通り狙って良いと思います。


元トップランカーとして言うと

他人と差を出す要素って無数にありますが

その内の1つがこの要素になります。

ステスキルは苦労が多いですが、

上に行きたい人は必須だと思って下さい。


とは言え自己満レベルの領域なので

なくても何ら困る事はありません。

そこまでやり込めないよ、

無課金でやりたいんだって人は

無視しても良いと思います。



そしてステスキル以外も調整対象です。

以下の画像をご覧ください💁




これ見ると結構分かりやすいですね。

殆どは次の項目のSLv拡張に対応する

と言った内容になっているんですが、

一部はしっかり調整されています。


注意したいのは、

・エイド

・アサルト

・ハードヒット

バフが付くようになるっぽいので

バフ効果の詳細に注目です。


そしてこれは◆クリスタや

ジョブスキルもこれに変更になります。

つまり結構影響範囲が広くなります。

初心者さんの情報錯誤が心配ですが

そこは我々のブロガーの力の見せ所です。


いずれにせよ、

・ステスキルが強くなった!命中に注意!

・新たにバフが付くスキルに注目!

この2点を覚えておくといいと思います。



※ステスキル…非公式用語。伸びるステータスがスキル名になっているシンプルなペットスキルのこと。

※下位、上位スキル…非公式用語。例外を除く無課金で入手できるペット(下位ペット)が覚えるスキルを下位スキル、本来課金でしか手に入らないペット(上位ペット=課金ペット)が覚えるスキルを上位スキルと呼ぶ。

(例外:メタルサウロ、岩竜フェルゼン、ラーアトン)



ペットスキルのSLv拡張!
※SLv…公式用語。スキルレベルのことを指す。
これも画像があるので
まずはこちらをご覧ください💁


どうやら拡張されないスキルもあります。

例えば上昇しようのないエスケープや

運営が戦闘に異常を来し得る

と判断したようなスキルなどは

今回の拡張対象にはならないようです。

まぁ当然と言えば当然なので

ここは致し方ないかなと思います。


何が優秀になるのかは

その程度によるので推測は控えますが、

ただ個人的に気になるのは、

・ホーミング→札申を超えるかどうか

・デュアル→火力量

・スペブ→火力量と効果時間

・オルラン→補正値

この4つが気になりました。

新スキルも対象になっているので

グッドブリーダーなどは期待値が高いです。


SLvの上げ方は

同名スキルのペットを複数連れる事です。

スペブ3を発動したいなら、

18枠あるペットの内3体をスペブにします。

相対的に使える枠が減るので、

緻密な調整をしている人は

試行錯誤が必要になるかもしれませんね。


SLvを上げる事でどのように変化するかは

「既存ペットスキルを調整」

の見出しをご覧ください。



まとめ
今回のまとめをします。
公開されたアプデ情報は3つ。
・新ペットスキル11個
・ペットスキルの調整
・ペットSLvの拡張

実装日は8月13日の予定。


影響度は比較的高いと思われ、

新スキルが上位スキルかは分かりませんが

その場合は課金要素となります。

(敷居は高いが無課金も可能ではある)

SLv拡張も同様ですね。


ペットスキルは敷居の高いコンテンツで

やり出すとかなりの時間を消費します。

既に動き出せる人は動く事を推奨します。


最後に公式ペットスキル情報を

リンクにして貼っておきます。



今回の記事は以上になります。

ご閲覧ありがとうございました。