眷属イベントの高難易度シリーズです。
このページは岩竜と火竜です。
以降の強眷属は以下のページから。
解析がかなり難しいので
かなり時間をかけながら書いて行きます。
高難易度シリーズ
【単語説明】
硬化→DEF•MDEFの片方か両方の上昇。
オーラ→広がる系のエフェクト
ステ強化→STRとかINTとかの強化。ほぼこの2つ。
耐性→DEF•MDEFに捉われないダメカット。
ダメ→ダメージの略
◯属性〜→色の例え、その属性攻撃とは限らない
敵HP100%
HP100,000,000/DEF1000/MDEF1000
物理•魔法耐性40%
敵HP90%
•硬化
•暗闇20秒
•火属性オーラを放出
敵HP75%
・1回目の爆甲のストーンスキンを始める
→移動停止後の2回目の攻撃で確率でスタン4秒
→移動開始後の2回目の攻撃で確率で恐怖20秒
→移動開始後の4回目の攻撃で確率でスタン4秒
敵HP60%
•ステ強化
•麻痺20秒
•火属性オーラを放出
•激憤のアースクエイクを始める
敵HP50%
•物理魔法耐性+10%
•スタン3秒
•スキルデリ
•確率で2回目の攻撃で恐怖20秒
敵HP35%
•2回目の爆甲のストーンスキンを始める
→移動停止後の2回目の攻撃で確率でスタン4秒
→移動再開後の2回目の攻撃で確率で恐怖20秒
→移動移動後の4回目の攻撃で確率でスタン4秒
敵HP20%
•ステ強化
•火属性オーラを放出
•確率で2回目の攻撃でスタン4秒
•確率で3回目の攻撃で恐怖20秒
敵HP10%
•物理魔法耐性+10%
•恐怖30秒
•激憤のアースクエイクを始める
•敵足元に火属性サークルエフェクト
【フィールドギミック】
爆甲のストーンスキン
発生タイミングはHPギミックに依存する。全部で2回行われ、停止時間が異なる。
1回目の場合は以下の効果を敵に適用する。
•10秒間移動を停止する
•移動停止中、バリアエフェクトを継続的に放出する
•移動停止中、硬化とステ強化される
•移動停止後、2回目の攻撃でスタンの可能性
•10秒後、周囲のプレイヤーに最大HP500%ダメ
•10秒後、移動を再開する
•移動再開後、敵の攻撃で恐怖とスタンの可能性
2回目の場合は以下の効果を敵に適用する。
•15秒間移動を停止する
•移動停止中、バリアエフェクトを継続的に放出する
•移動停止中、硬化とステ強化される
•移動停止後、2回目の攻撃でスタンの可能性
•10秒後、周囲のプレイヤーに最大HP500%ダメ
•10秒後、移動を再開する
•移動再開後、敵の攻撃で恐怖とスタンの可能性
激憤のアースクエイク
ログ表記はアースクェイクだけど、多分運営のミス。発生タイミングはHPギミックに依存する。エリア中央に地属性サークルエフェクトを生成し、プレイヤーに以下の効果を適用する。
•スタン3秒
•最大HP50%をデリート
•継続効果「ダッシュ」デバフを付与
•地属性サークルエフェクト中央に転移
その後、地属性サークルエフェクトが拡大し、範囲内にいた場合は以下の効果を適用する。
•最大HP80%のダメージ
怨恨のアースパイク
戦闘開始後5秒で発生し、以降35秒毎に再発する。回避不能で被弾すると以下の効果を適用する。
•継続効果「呪術」デバフを20秒付与
•ログに「怨恨のアースパイク!」と表記される
•敵に付与している「毒、麻痺、暗闇、火傷、凍結、眩暈、疲労、出血、恐怖」の内、付与している数に1回足した数だけ1秒毎にプレイヤーにヒットさせる。
•最大HP3%+300+ステVITのダメージ(最小500ダメ)
【デバフギミック】
呪術
戦闘開始後5秒で発生し、以降35秒毎に再発する。
•継続時間20秒
•怨恨のアースパイクに起因
•物理•魔法•地属性耐性/全ダメ軽減-50%
かばう
戦闘開始後20秒で発生し、以降50秒毎発生する。
•継続効果20秒
•ログ表記なしの紫色のエフェクトに起因
最もヘイトの高い人に次の効果を付与する。
•ヘイト-200%/ヒール回復-999%
ダッシュ
激憤のアースクエイクの転移ギミックと同時に付与。
•継続効果10秒
•通常移動、戦闘中移動速度-70%
疲労
10秒間継続して眩暈状態になると発生する。
•継続効果20秒
•ボスに物理魔法ダメージ-20%
麻痺
•20秒/1回/ギミックにより確定
暗闇
•20秒/1回/ギミックにより確定
眩暈
•5秒/通常の攻撃により確率で付与
•従来の効果に加え、1秒につきHPが1%減少
恐怖
•30秒/1回/ギミックにより確定
•20秒/確率で4回/通常の攻撃による付与
スタン
•3秒/3回/HPギミックにより確定(アウェイク可)
•4秒/確率で5回/通常の攻撃による付与
【ハイザの立ち回り】
持ち物
魔法耐性込み無効装備(耐性装備だと安定しない)
※無効装備のHPは10万弱で余裕でした。
火力装備
暗闇ワクチン
麻痺ワクチン(必要な人)
HP回復薬
火力バフアイテム(必要な人)
ペット(事故防止)
立ち回り
まず②③④⑤⑦が注意箇所です。
各注意点を説明します。
②は爆甲スキンで回避が必要です。
③は激憤クエイクで回避が必要です。
④は確定スタンなので、下手すると通常攻撃のスタンと被ってギミックダメージ受ける可能性があります。他のギミックと被らない様ダメージ調整をしましょう。
⑤は爆甲スキンで回避が必要です。
⑦は激憤クエイクで回避が必要です。
あとは強ペゼ撃てば問題ないです。
もし普通のクエイクで死ぬ人は、
耐性を更に積むなど工夫しましょう。
火竜ブレアード(火)
【HPギミック】
(図解)coming soon...
敵HP100%
HP100,000,000/DEF250/MDEF500
•物理魔法耐性+25%
•20秒毎にステ強化と火属性オーラを放出
•攻撃による異常付与率は火傷>毒>恐怖>スタン
敵HP90%
•麻痺20秒
•物理魔法耐性+2%
•通常攻撃による恐怖、毒になる可能性
敵HP80%
•ステ強化
•物理魔法耐性+2%
敵HP70%
•暗闇20秒
•物理魔法耐性+2%
•通常攻撃による恐怖、毒になる可能性
敵HP60%
•ステ強化
•物理魔法耐性+2%
敵HP50%
•火傷20秒
•スキルデリート
•物理魔法耐性+4%
敵HP40%
•スタン3秒
•ステ強化
•物理魔法耐性4%
敵HP30%
•暗闇20秒
•ステ強化
•物理魔法耐性+8%
•通常攻撃による恐怖、毒になる可能性
敵HP20%
•スキルデリート
•物理魔法耐性+8%
敵HP10%
•麻痺、暗闇、火傷20秒
•物理魔法耐性+18%
•通常攻撃による恐怖、毒になる可能性
【フィールドギミック】
解説用参考画像(ボス部屋)↓
ファイヤランス
戦闘開始後20秒間で始まり、以降60秒毎に再発する。エリア外に影ブレアを時間差で、左、真ん中、右の3箇所に1体づつ生成し、ランスを発射する。ランスは左なら左のエリアを、右なら右のエリアを通過し、色の付いたエリア全域に効果が及ぶ。当たった場合は以下の効果を適用する。
•HPデリートで現在HP1になる
•20秒間の暗闇、脱力、恐怖状態になる
•継続効果「属性攻撃」のデバフを付与する
ファイヤサークル
ファイヤランス後発動する。ランスが通過したエリア内にランダムで1箇所の火属性サークルエフェクトを発生させる。エフェクト範囲内にいた場合は以下の効果を適用する。
•HPデリートで現在HP1になる
•20秒間の毒、火傷、眩暈状態になる
•継続効果「火属性」デバフを付与する
ファイアスクエア
ファイヤランスのギミックが起動してから30秒後に発動する。一番ヘイトの高い人を中心にスクエアエフェクトが発生する。範囲内にいた場合は次の効果を適用する。
•最大HP×0.5+ステV×80+5000のダメージ
【デバフギミック】
属性攻撃
•ファイヤランス被弾で発生
•継続効果20秒
•無属性以外の属性魔法-30%
•火属性に物理-30%
火属性
•ファイヤサークル被弾で発生
•継続効果20秒
•火属性に物理-100%
•火属性耐性-50%
属性防御
•戦闘開始後20秒で発生、以降40秒毎に再発
•継続効果20秒
•全ダメージ軽減-50%
•火属性耐性-50%
疲労
•戦闘開始後10秒で発生、以降40秒毎に再発
•継続効果10秒
•最大HP-20%
•最大MP-20%
•クリティカル率-500%
•クリーンヒット率-500%
•同時に毒を付与(1000ダメ)
【状態異常】
麻痺
•20秒/HPギミック2回
•20秒/フィールドギミックにより付与
•従来の麻痺効果
暗闇
•20秒/HPギミック2回
•20秒/フィールドギミックにより付与
•従来の暗闇効果
火傷
•20秒/HPギミック2回
•20秒/フィールドギミックにより付与
•30秒/通常の攻撃による付与
•一定間隔で現在HP20%程のダメージ
恐怖
•20秒/フィールドギミックにより付与
•5秒/通常の攻撃による付加
•従来の恐怖効果
脱力
•20秒/フィールドギミックにより付与
•従来の脱力効果
毒
•20秒/フィールドギミックによる付与(1000ダメ)
•60秒/通常の攻撃による付与(2万ダメ級)
•ギミックの毒に限りダメージ1000
スタン
•3秒/1回/ギミックにより確定
•従来のスタン効果
【ハイザの立ち回り】
持ち物
無効、火力装備
毒、暗闇、火傷ワクチン
他ワクチンは自由
HP回復薬
火力バフは自由
立ち回り
問題となるのは2つで、強力な状態異常が1つ。
フィールドギミックが1つです。
状態異常はワクチンを使うだけです。
なので実質問題となるフィールドギミックさえ
避けてしまえば怖い事はありません。
最初にランス&サークルが来ます。
これを3箇所に順位不同で繰り返すので
まずはこれを避ける事が大事です。
その後、スクエアが足元に出ます。
スクエアが出てからダメージ迄が早いので、
スクエアが来るタイミングを何となく覚えて、
ペゼの詠唱と被らない様にして来たら避けます。
これを強ペゼで繰り返していきましょう。
王竜カイザー(光→無)
カイザー以降は別ページにて記載。リンクはこちら↓
見た通りソロだとかなり難しいですね。
やっぱパテ推奨です。
まぁこの情報は
パーティでも十分に使える思います。
と言うかそこまで意識して作ったので
間違いなく使えます。
そしてより多くの方が
高難易度シリーズの達成を
できる事を祈っています!
では今回はここまで!
次回の更新をお楽しみにー!!