みなさんはこんばんは!
大型連休は有意義に楽しめたか?
私は2連休しかなく大型とは言い難いものの、
バーベキュー等楽しむ事が出来ました!
イルーナでは匣堀や消耗品の補充が
主なプレイ内容でした(*´-`)
さて、前置きはこの辺にします!
余計な話は置いといて、
早速本題に入りましょう!!
今回のブログの目的は、
幾多のスキル調整により、
ハイザのスキルが今どうなっているのか、
何が変わっているのかをまとめます!
大型連休を挟み、
運営さんもお休みしていて
調整第2段まで少し間が空いてしまったので、
良い機会だと思います!
下記のメリット、デメリットには
人の好みが入る部分は入れてません!
(一部例外あり、そこは許して(▔•ω•▔))
読むのが面倒な方は、
赤字のまとめだけ読めばOK👍
それでは順を追ってどうぞ!
バンダースナッチの調整
従来のバンダースナッチ(調整前)
⬇︎
第1回バンダースナッチ調整(告知)
【メリット調整】
•敵に近づく転移のみ強襲確定
【デメリット調整】
•使用毎にエグリゴリ時間-60秒
•使用回数によりMP回復量の減少
•コンボの為にバンダー2度使用する
⬇︎
第2回バンダースナッチ調整(実装)
【メリット調整】
•バンダーのダメージ倍率増加
•強襲時間の延長
•敵から離れる転移でも強襲付与
【デメリット調整】
•なし
⬇︎
第3回バンダースナッチ調整(再調整1回目)
【メリット調整】
•エルダーキャストの効果適用
【デメリット調整】
•なし
【バンダースナッチの総変化】
•強襲確定だがバンダーが2回必要になった。
•エグリゴリのかけ直しが頻繁になった。
•エグリゴリの残時間把握が必要になった。
•MP回復が使用回数により変化してしまう。
•ダメージが少し増えた。
•強襲時間が通常で6秒に伸びた。
告知では強襲確定としか書いてなく、皆んなが喜んだが束の間。実態はバンダーが2回必要になる事で、これは強襲付与率が70%→50%になったのと等しく、エグリ時間は減り、※MP回復は実質回復しないものとなった。火力が増えたのと、強襲時間が伸びたのはシンプルに良い事である。
エグリゴリの残時間が30秒〜60秒の時、ミンスの歌などがあると把握が困難になったりと、大型下方修正となり、使いづらくなってしまった。
※循環を使ったリチャでMP全快する為、MP回復しようがしまいが変わらないと言う考えが一般的。
インペリアルレイ•ゼロの実装
無限ゼロレイ
⬇︎
ペゼロの実装(告知)
【メリット要素】(対従来ゼロレイ)
•1撃のダメージが大きい
【デメリット要素】
•無限ゼロの死滅
•発動までの工程が異常に多い
•必要な詠唱カットが多い
•場合により従来ゼロレイよりDPSが低い
•範囲攻撃のインペが単体攻撃に
•必要な装備が多く着替えも多い
•操作難度がライトユーザー殺し
•リチャ必須によりHP過消耗
•発動に複数の条件がある
•条件自体があまりにも厳しい
•好装備、クリスタがない
⬇︎
第1回ペゼロの調整(実装)
【メリット調整】
•ダメージ倍率増加
【デメリット調整】
•なし
⬇︎
第2回ペゼロの調整(再調整1回目)
【メリット調整】
•強襲を重ねがけ(更新)しても循環が発動
•強襲更新でダメージの最大値が増えた
【デメリット調整】
•強襲更新の一本化により発動工程が増えた
【ペゼロの総変化】
•ゼロレイより一撃のダメージが大きい。
•ペゼロの火力が増加した。(依然不足)
•工程が長くなり仕様が複雑化した。
•強襲更新可により詠唱時間に余裕ができた。
見た通り圧倒的にデメリットが多い。低DPS、異常な数の工程、※高確率で不発となる仕様、HPを削るソロ殺し仕様。装備にしても他職のように良いところ尽くしと言う装備はなく、性能自体が三流。何人ものハイザが解体をしたのも頷けます。1番の問題は、運営がこのスキルについて理解が出来ていない事です。気づいていますか?運営はスキルの紹介をした時の開発者コメントで、コンボ手順を間違えています。プレイヤーが理解出来ていない人が多いのも、私が見ていて確かにそうだと思います。ですがそれはプレイヤーだから許されますし、そういった試行錯誤で最善手を見つけていくのも、MMOの楽しさです。ですが、運営が理解出来ていないのは論外です。プレイヤーの錯誤に関しては、あまり情報が出回ってないですし、私自身もあまり流していないのでまぁしょうがないのだろうと思いますが。その辺はハイザ会で意思統一しましょう。そんなわけで、工程が非常に多く、発動条件が厳しく、非常に使いづらいなぁと言う印象のスキルです。
※1つの装備でMaxMPを1にして通常に戻し、アイテムで20%以内且つペゼロのMP消費量以上になるアイテムを使う事で、MP消費量、デリートに関する影響を受けづらく出来ますが、操作が無茶苦茶忙しくなります。
マナスキャットの実装
マナスキナット実装の告知〜現在に至り
仕様の調整は何もありません。
強いて言うなら、
マナリチャージのアイコンが変わりました。
【メリット要素】
•リチャ配りが1度に出来る
•MP回復の少なさを利用し、ペゼロの現在MPを調整出来る
【デメリット要素】
•回復量が少な過ぎる
【マナスキナットの総変化】
•告知から現在に至り変化なし
•強いて言うならリチャアイコンの新調
いままでにこのスキルの調整はありませんでしたね。まぁ正直、今はアイテムでMP回復するのが当たり前ですから、あってもなくても変わらないから手をつける必要がないという風に感じます。昔はリチャ忘れると、「リチャ」とか「リチャください」なんて言われる風物詩みたいなものがありましたが、今では何も言われませんし、むしろリチャするとありがとうなんて言われる時代です。確かにリチャするなら嬉しいスキルですが、現状なくてもいいスキルなようです。今後、他職から見てリチャするのが当たり前なのか、リチャするくらいならアイテム使うから火力に回せが当たり前になるのか、気になるところですね。
エクシードの実装
エクシードの告知〜現在に至り
仕様の調整はありません。
強いて言うなら、
ブリザだと※パリピにならない表示不具合が
修正されました。
ただし、追加発動はされていました。
【メリット要素】
•3カウント目の大魔法の火力増加
(•2カウント目で秘技パリピモード )
【デメリット要素】
•効果を得るのにマルチキャストを使用しなければならない(詠唱時間+100%)
•マルチを使った無限狩りが出来ない
•普通にやったらペゼロ3回やらないとシードペゼロが発動しない(大体30秒くらい)
【エクシードの総変化】
•4/20の再調整第2段の告知と同時に、パリピモードに関する表示不具合が修正されました。
火力が上がると言う意味では確かに良いスキルでした。しかし、局所的で非常に使いづらい。俺は最初にこれを見た時、「めんどくさ」。これが第1感想でした。その後に火力増えるからまぁ悪くはないかと言った感じです。
そしてパリピモードですが、足元が虹色に光るやつです。これ、めっちゃ好きです。スキル実装調整で、1番良いと思ったのがこれです。
しかもこれ、パテメンにも付与できるのでみんなでパリピれるらしいです。条件は調べてませんが笑
ただこれにも問題があって、スキル使うとエフェクトが被ってこれ見えないんですよね。次シード発動しますよって分かるようにパリピモードがあると思うんですが、見えなきゃ意味ないんですよね。左上に大魔法のアイコンあるから、そこに数字入れれば良くない?確かにエフェクトは好きだけど…!!
そして素材集めとしても使いやすさで名の挙がるハイザですが、マルチ無限狩りが出来なくなります。一応シードを取得しても、マルチを使わなければ無限狩りはできますが、火力が低くアドバンテージがなくなる事になります。取得するかどうか、一度考える必要があるわけですね。
《パリピモードとは》
エクシードの大魔法カウントが、2カウント目になると発現する足元の変色するエフェクト。次の3カウント目の大魔法が追加で発動(倍)になり、ダメージ減衰を軽減する。パテメンの足元にもこのエフェクトが発現する事があるが、その条件は調べていないので不明。味方に次極大魔法撃つよっていう合図を意味する仕様なのか、ただのバグなのかも不明。
いちご大福@イルーナ@daifuku_iruna灰を推そうと思ってもアドバンテージがなんもない…強いて言うなら、パリピモード🌈🕺🎉 https://t.co/hw7nLG1JC8
2022年05月02日 19:15
以上が、新スキルや既存スキルの調整による変化になります。見てみると、元がとんでもなくお粗末なスキルでした。しかし、調整による変化はメリットが多く、少しずついい方向に進んでいる事は見て分かるかと思います。これがあと、満足のいくまでにどれ程多くの調整が必要か、そこまで運営は対応してくれるのか。待って見ないとわかりません。他人が作った物に縋っている以上、運営が絶対王権を持っていますからね。運営が打ち切りと言ったら、打ち切りになるでしょう。そうなるか、或いは満足の行くスキルとなるまで、私は意見を出し続けます。
大福からの告知
以前より言っていたハイザ会に関してです。
ハイザのスキルに関して、
第2回スキル調整(次のスキル調整)の際に、
実装後、どのように変わったかを検証します。
その後にハイザ会の運営陣と日時を決めます。
わかりやすく、以下に流れを書いておきます。
またハイザだけではなく、
色んな職の方に来て欲しいです。
なぜなら、他職がハイザと組んだ時に
ハイザが求めるものは何かを
理解してほしいからです。
Twitter見ていると、
結構パリピモード知らない人多いし、((そこ?))
野良パテ組むとこれも知らないのかって事が
しばしばあるんですね。
まぁ連戦にはしょぼい職業かもだけど
少しでもわかってくれたらなと思います!
と、いう事で
沢山の参加をお待ちしておりまーす!!
【ハイザ会までの流れ】
スキル調整の告知
⬇︎
ハイザ会準備
⬇︎
スキル調整の実装
⬇︎
スキル調整の検証
⬇︎
ハイザ会日時決定
⬇︎
公への告知期間
⬇︎
ハイザ会当日