愛銃のために”ホルスター”を購入したい。

 

『あ~た、それ(ホルスター)ベルトに付けてどうするの?』って妻に言われます。

 

ロマンある我々にとって、この質問は「尋問」「拷問」です。

 

”インドア派”はエアガンを持って出かける必要がないからです。

 

 

 

さてホルスター、何を買おうか。

 

サバゲーするならナイロン製の方が軽くて使い勝手もいいですね。

 

 

革製は値段が高い・・・けどかっこいい。

 

リボルバーには革が似合いますよね。

 

もちろん、新品の方が愛情持って育てられます。

 

結局、予算の都合上、「中古でいいや」となります。

 

 

 

さあ、私の愛銃「M36チーフスペシャル」と「M49ボディーガード」にJフレーム用のホルスターをオークション購入しました。

 

市価の半額以下なので、”まあそれなり”なのでしょうけど、見た目は割と期待以上に状態良好でした。

 

・・・この時は見た目に満足で「におい」に気づきませんでした。

 

数日後に愛銃を手に取った時、なんだか「ヤニ臭い・・・」と思いました。

 

ホルスターのタバコ臭が愛銃に接触感染したようです。

 

銃ににおいがうつるんですね・・・。

 

”におい”には「匂い」「臭い」がありますが、後者でした。

 

そんな私も昔は「ヘビースモーカー」でした。

でも今は吸ってないので非常に気になります。

 

香水でも吹きかければ・・・というわけにはいかないし。

 

消臭スプレーは一時的だし。

 

『革はこなれて味がでる』とか『エイジング』とか言います。

 

でも、それは「見た目」や「触り心地」ですよね。

 

確かにタバコ臭が染み込んでるので、噛めば「味」がでるかもしれません・・・。

 

「牛革は非常食になる」って聞いたことあるし。

↑ホント?

 

 

ああ、こうなると「新品がいいね」となります。

 

なんとかなりませんかね。

 

 

「革 タバコ臭い」の検索でネットを調べると・・・

風通し良く日陰干し

新聞紙や酢、重曹、炭などで吸着

レザークリーナーやクリームで汚れ落とし

専門のクリーニング店へ出す

という感じ。

 

 

まず最初にお金がかからない方法、「新聞紙」でやってみました。

丸めた新聞紙をホルスターの中に突っ込み、さらに周りを新聞紙で覆って数日待つ。

結果は『変化なし:10%減』です。

 

靴でもよく新聞紙入れて湿気取りしますよね。

 

ニコチンが水溶性とすれば、”湿気取り・カビ予防”という意味でいいのかな。

 

 

 

続いて「酢」です。

 

酸の効果を狙って「酢」なのでしょうけど、基本的にニオイが苦手なのでやめときます。

 

使用するときは、革が変色しないか確かめる必要があるそうです。

 

 

 

次は「重曹」です。

 

しかし、我が家(妻)では掃除や料理などで「重曹」単品を使うことがないようです。

 

他に使いようがないのにあえて購入するわけにはいきません。

 

 

 

次は「炭」です。

 

「炭」? BBQ?

 

我が家は毎日コーヒーを飲みます。

 

消臭効果でコーヒー豆の粉カスを使いますよね。

 

妻がいいアイデアをくれました。

 

まず乾いた粉カスを不織布の袋に入れて、ホルスターと一緒にジプロックに入れて数日放置。

結果は『う~ん…?:50%減』ですかね。

 

炭の脱臭効果よりもコーヒーの香りが強いです。

 

なんか・・・タバコ + コーヒー = ”喫茶店の香り” になった印象。

 

コーヒー好きならこれでもいいけど。

 

 

100円ショップに靴やクローゼット用の消臭剤として「竹炭」が売っています。

これをジプロックに入れてみましょう。

 

ついでに「乾燥剤」も入れ湿気もとります。

 

もう全部入れちゃえ!

このまま数日寝かせます。

 

なんか漬物作ってるみたいですね・・・。

 

結果は、『まあまあ:70%減』

 

かなりタバコ臭さが取れてきた印象です。

 

やはり「活性炭」など空気中や水中の吸着力効果が実証済みで、家庭用から医療用・工業用など幅広く使われていますからね。

 

 

最後に「風通し」&「日陰干し」

玄関脇の日陰に置いてみました。

 

「おや?」

 

たった半日置いてみただけですが・・・まあまあ取れているような・・・?

 

でも、これは結構根気が必要です。

数日、ひたすら日陰干し。

 

北向きの窓際に置いてみました。

 

結果は、『良好GOOD:90%減』

 

”におわない”状態といいますか、”鼻をくっつけないと分からない”程度になりました。

 

この「陰干し」は少々時間がかかりますが、一番単純で効果あるかもしれません。

 

よくわかりませんが、結構ニオイ取れました。

 

 

 

なんか風に当ててたら革が乾燥してきました。

 

仕上げに革製品用の「レザークリーム」は持っているので革の保湿として使ってみます。

革の風合いが蘇ります。

 

あくまでも「保湿」ですね。

 

消臭効果はありません。

 

 

 

★【今日の結論】★

 

結局、100%完璧にタバコ臭を除去する方法はありませんでした

 

革表面よりも革自体(内部)に染み込んだ分をどう取り除くかという問題です。

 

「洗う」しかないのでしょうか。

 

『安物買いの銭失い~Penny wise and pound foolish.』と言いますが・・・。

 

やはり気になるなら「新品を購入する」のが一番でしょう。

 

しかし、上記の方法である程度の効果があることはわかりました。

 

「陰干しで風に当てる」のが安上がりで一番おすすめです。

 

 

 

みなさまもいろいろお試し下さい。

 

何かいい方法があったらコメントお願いします。