結婚相談所は思ったより面白かった。


最初の無料相談時に

仲人が相談者を審査している。

誰でも入会OKと言うわけではないらしい。

色々話を聞いて私に合いそうなので入会した。


システムはマッチングアプリに似ており

相手のプロフィールを見て申し込むか

仲人のオススメ紹介から申し込むかの2択。

申込で相手がOKであれば

実際に会って見合いを行う。

見合いに仲人は同席しない。

集合場所は数カ所指定されているが

見合い場所は相手と

相談して決めるスタイルだった。

なので見合い回数が増えると

必然的に待ち合わせ場所から

近い喫茶店の常連になる。


結婚相談所で出会える人は

独身者が保証されている。

↑入会時に役所が発行する独身証明を出す。

収入がハッキリしている。

↑入会時に収入証明書を出す。

⚠︎顔写真と身体的情報は多少の調整はある。

実際、私は正直にプロフィールに体重を記入したら仲人に下方修正された(笑)


見合いする上で

先ずは、できる限り会うことを目標にした。

私自身選ばれる確率が低いので

ダメ元で申し込みをして

相手から申し込みを受けたら

基本的にOKを返していた。

そんな対応をしていたら休みの日は

必ず見合いをするスケジュールになり

1日に2人会ったりとハードな日もあった。


色々な人に合った

見た目が好印象だが値踏みしてるくる方

夢を追いかけている方

過去の思い出に囚われている方

社交辞令でOKしてくる方 など

※安心してください!常識的な方もいます。


会う方が

私の周りにいないタイプの人だど

かなり刺激を受けることになった。

これはコレで面白味があり

自身の価値観を変えるキッカケになって

よかったと思っている。


そんな刺激的な詰め込んだ見合いを

3カ月も続けると

流石に精神が削れて疲れてくる。

ペースを落とそうかと思っていた頃

仲介人から新しい紹介が届いた。


この頃の私は

まさか、その紹介相手と結婚するとは

夢にも思っていなかった。