率直に
ネイルサロンの 価格設定は 本当に難しいです。
ネイル価格には、立地、接客サービス、仕入、費やす時間 など
これらを含めて検討する必要があると思います
まず、設定する前に、市場調査しましょう。
自分のエリアの平均価格
全国的な平均価格
割り引きなどのサービス価格を設定した場合の利益率
クレジットカード決済の場合手数料
これらをしっかり調べてから、
仕入原価と人件費、光熱費 家賃 などを考慮して、
売り上げ目標から 算出してください
隣のサロンより安くすればお客は来る などと
安易に考えても、
実際、
安くしてもそれほどお客さんは来ません
逆に
「価格のレベルが そのお店のレベル」
と言う言葉があります。
「安い」=「自信の無さ」 と、お客様は評価しがちです。
ネイルに来るお客様は、
基本的に 「生活に余裕のある」
お金を持っている方がほとんどです
安いから行くではないです
私の経験上、 「質 =仕上がり
」 にこだわる方が多いです。
そして、この「上質のお客様」は一度気に入って下さると、
そう簡単に浮気はされません
なんなら、「同じ上質のお友達」を連れて来てくれます
そうなると もう、集客に悩む必要がなくなります
「上質のお客様」を獲得したいなら、値段設定は慎重にしてください。
そして、ネイルオフは料金をもらうべきメニューです。
よく新規様には「無料」が有りますが、
「ネイルオフ」 ほど、慎重に、丁寧に時間をある程度かけて、
やるべきメニューですので、やはりお金を頂く方がいいかなと思います
急いで慌てて施術して、お客様に痛みを与えたり
お客様の自爪まで 削って、爪を薄くしてしまったり、
技術不足が露呈され、 不信感 と 不安 を与える結果となります
新人に、ネイルオフだけを させているサロンがありますが、
お客様は不安でいっぱいだと思いますよ
正直怖い、、、、、
だったら、オフ代金を 有料にして、丁寧にやるべきだと思います。
一番難しい、神経を使うところなので。