次は集客方法です。

 

 

昔に比べて、今は、集客の方法がいっぱいあります。

 

自分の努力次第で、低コストで集客できます。

 

そして、お金をかけてももちろん一気に集客もできます。

 

方法をお伝えします。

 

 

 

まずは、やはり

 

①アメブロ 

 

無料でサイトを開く事が出来るし、ネイル業界のアメブロ使用率は高いですニコ

 

 

 

出店するエリアのキーワード 例えば、

 

 「千葉」+ 「ネイルサロン」+「安い」 など 2~3のキーワードに入れるといいでしょう。

 

 

 

そして、アメブロで、お店の定休日やおすすめメニューを掲載したり、

 

お客様のネイルの画像を掲載したり、いろいろアピールしましょう。

 

お客様からは、次のネイルを何にしようか考えるのに 参考になると言う意見も

 

ありますし、

 

サロンの雰囲気が分かりやすいと好評です。

 

 

 

 

②インスタグラム

 

 

インスタグラムも宣伝広告に大きな影響をあたえますハート

 

 

それを見たからといってすぐにお客様は来ないけど、後日、数か月後など、

来店してくださる可能性もあります。

 

綺麗なネイル画像や、キャンペーンネイル画像を掲載するといいでしょう。

 

ネイルはもちろん、インスタ映え を狙ってください。

 

「美」を求めるお客様が来るので、ネイルの画像が美しければ、

 

どんなシンプルなデザインでも 集客できます。

 

逆に、

 

めちゃめちゃ 手の込んだ 真似のできない 凄いネイルが完成しても

 

インスタの写真が汚ければ、誰も見てくれません汗

 

 

 

正直、インスタは 写真撮影の 技術が ものを言いますつまんない

 

 

 

 

 

 

③フェースブック

 

 

フェースブックも企業向け ページの作成ができますビックリマーク

 

しかも、お店の、営業時間の案内や、住所を入れると

 

地図まで勝手に反映されるので、

 

予約されたお客様が来店する際、分かりやすいと言われますにこ

 

また、地域を限定して、有料ですが広告を出すことができます。

 

自分の予算などに見合った広告掲載プランができるので、

 

低コストで出来、しかもネイルを好む女性向けにターゲットを絞る設定ができるので

 

お勧めです。

 

 

 

④自社のオリジナルホームページ

 

 

 

やはり、ホームページはあった方がいいですニコハート

 

新規お客様に いつもアンケートをとって、来店の決め手を聞きますが、

 

「ブログ」を見ても最終的に、

 

ホームページ」 NET でメニュー内容や、場所、料金システムを確認して

 

それで決めました!と言われます。

 

 

 

お客様が見ているのは、ブログ、インスタ だけではないんだな~、と思いますニコ

 

 

なので、HPもしっかりとした内容の物を作った方がいいでしょう。

 

 

 

HP無料作成サイトや、低料金でサーバーもレンタルできます。

 

 

また、自分で出来ないのであれば、HP作成業者に依頼するのもいいでしょう。

 

 

   

 

ただ、HP業者に依頼する際は、契約年数など、気を付けてくださいね。

 

私も一度あったのですが、

初めは「無料でHP作りますよー。」などと言って営業電話。その後、

→「これには1つ条件がありまして~」と言い、一緒に「予約システムの導入」でホームページは無料、でも

その予約システム利用料が毎月1万~2万円程度の5年契約を言ってくる。

→で、HP作成は無料だし、画像の追加も無料(毎月のシステム利用料金に含まれている)毎月1万ちょっとならいいか!と思って契約する。

→数年(2年ぐらい?)もしないうちに、その業者が経営がうまくいかないため、他の会社に買収される。

→そのシステムやHPはそのまま利用できるが写真を追加したい、更新したい、変更したい場合

→さらに毎月更新ごとに、システム費用とは別に「写真掲載更新費用」

などの名目でお金をプラス請求などしてくる。料金を払いたくなければそのまま古い写真のままのHPになる。

写真を差し替えしたければ追加料金発生。1枚1000円。

 

→で、これを「契約解除」にしようと申し出ると

元々5年契約なので、今解約するのは、途中解約となり、本来無料と言いながら作ったホームページも

5年契約完了して無料のサービスだから

途中解約の場合は、本来HP制作にかかる費用を残りの年数と日にちで

計算し、ホームページ使用料や制作料と言うことで、

逆にHp作成費用何十万を追加で請求してきました。

 

 

後でわかった事ですが、一番最初に契約した会社と買収した会社は同じ系列会社。

ただグループ会社ではないが、元をたどれば繋がっており、ほぼ一緒だったと。

結局この会社はそもそも、お客(美容室やネイルサロン、整体、歯科など)がある程度集まり、利益がでれば事業を辞め事業を譲渡する、譲渡先がその後の判断で事業を継続するが、料金などのシステムを変え、追加で請求する。

これは、事前に計画されていたようです。ほとんど詐欺に近い。でも、実際このシステムをつかえた時期もあるから、完全に詐欺だとは言えない。なんとも腹立たしいことです。

 

無料や低価格でのHP制作、予約システム導入の営業電話はくれぐれも気を付けてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

⑤郵便局がやっている 「近隣のみなさまへ」、

「はがき」などをポスト投函

 

 

 

 

 

昔は、自分で走ってポストに投函しましたが、最近では

 

郵便局が、「希望のエリア内」 にはがきを投函してくれるサービスがあります。

 

 

 

どこまでのエリアに投函して欲しいか、金額など、相談できますし、

 

郵便局員の方が配達してくれるので楽です。

 

 

近隣の郵便局に相談すると喜んで対応してくれますニコビックリマーク

 

 

ただ、欠点が汗

 

ネイルに興味のないお客様の所にもこのはがきは届くので

 

老人 人口が多い 田舎 には不向きです汗

 

 

 

 

今の時代、

 

ペラペラの薄い、安っすい紙で作った 手作り感満載のチラシは誰も見てくれません。

 

ポスティングを考えるなら、きちんと印刷業者さんにお願いして、

 

紙質も選んでください。

 

 

何度も言いますが、ネイルは「美」です。

 

フライヤーも「美しく」 

 

 

 

 

「ポスト」はゴミ箱ではないので、 貧相な紙 はやめましょう。

 

イメージが一段と悪くなりますショック

 

 

 

 

 

⑥地元の広告系の情報雑誌への掲載、

クーポン雑誌や、クーポンサイト

 

 

オープンして1~2年ぐらいは、このような広告にお金をかけた方が

 

いいと思います。

 

紙面広告は確かに金額は高いですが、時間を追って

 

集客の見込みがあります。  

 

特に地元のエリア情報誌は強いですニコニコ

 

ネットの時代ではあるけれども、紙面は、

 

気になっている人は、残して置いてくれるので、

 

数か月後などにも 効果があります。

 

 

また、紙面だとお客様の記憶に残るみたいで、

 

思い出してくれる人も多いです。

 

 

 

 

 

何回か掲載していると、

 

「気になるようで」

 

 掲載後1~2か月ぐらい過ぎてから  来店、ということも多いです。

 

 

 

 

 

 

そして、ネットが得意でない、50代や60代以降の

 

 「お金持ちマダム」ラブラブラブラブラブ は雑誌をみて来てくれます。

 

 

 

客層レベルを上げたい、年齢層を上げたいなら、

 

激安クーポン紙ではなく、

 

高級ホテル、飲食店などが掲載されされている 

紙面の広告への掲載が重要となります。

 

 

 

 

開業すぐの広告宣伝費は必要経費です。

 

あまりケチると、集客も得られません。

 

初期投資の大きな部分となるので、しっかりやりましょうニコ音譜

 

 

そして、料金システムはわかりやすいように掲載しましょう。

 

実際サロンに行ってみて、思っていた金額よ高くなったなどの印象を与えると

 

2度とお客様は来てくれません。

 

きちんと、カウンセリングの時も料金の説明を

 

して、お客様に納得していただいた上で、

 

施術を始めましょう。

 

 

 

長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。