約2年前日本から、ロイを連れてストックホルムに来ました。
6ヶ月の時に拾って今は12歳のおじーさん。
今日、獣医さんにロイを連れて行ったところ安楽死を勧められました。

股関節形成不全のため後ろ足と腰に問題があり、散歩のたびに痛がったので昨年9月に、獣医さんに診てもらいました。
獣医さんによると、後ろ足の力をほとんど使わず歩いてるため前足に負担がかかり、前足に痛みがひどいとのことでした。
痛み止めMetacamメタカムを処方して貰い、9月から今月までメタカムを飲んでいます。
食欲旺盛で、散歩は1日3回10〜15分、家の中では自分でボールを転がしたり靴を噛んだり楽しそうにしてます。
12歳と思えないくらい精神は元気です。
そして、痛み止めの処方箋を延長してもらうため2回目の診察に行ったのが今日です。
そこで同じ獣医さんに、元気そうに見えるが状態は悪くなっているのですぐに安楽死をさせた方がいいと言われました。
ゴールデンは最後の時までご飯を食べようとするし、痛いと言ってこないが痛みは確実にあるし、その痛みを今の薬では完全に緩和できない。
だから、
今、安楽死させるべきだと獣医さん。
今日は決断できなかったので1月分の痛み止めの処方箋をもらいましたが、1月分以上の処方箋は出してくれません。
一月たっても安楽死させないなら、私を動物虐待の疑いで動物愛護局に通報するとのこと

痛みを与え続けるのは虐待だそうです。
でも、
前のゴールデンは自分からご飯を食べなくなり、散歩に行きたがらなくなって寝たきりになり2週間介護して、行っちゃいました。
前のゴールデンに比べたら、当のロイは元気で自分で立ち上って散歩に行き、排泄もでき、食欲もあります。
こんなに元気なのに、あっさり安楽死させるなんてできない。
痛み止めが効かなくなり、痛みを訴えるか自分で立ち上がれなくなるまで生きていてほしいです。

この1年、叔母と甥が病と闘って闘って亡くなりました。
二人とも最後の瞬間まで生きることを諦めてませんでした。
そんな二人を見てるからこそ、安楽死させるのが本当に心から嫌で嫌でたまりません。
元気なのになんで??






にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村