新パート、初日午前は手続き登録関係です。
昼食後、午後は巡回施設の残りを課長と下見。
二日目、初歌会。
これがいきなり元気な方が登場してくれたので、あとは楽でした。
「さっきまで寝てたけど、歌会あるって言うから来たー!」ってオネーサン
マイクで「別れの一本杉」唄っていきました。
いやいや、何が来るかが問題だけど、これはクリア。
申し訳なかったのが「達者でな」 まさか1200曲入りの本に歌詞も楽譜もないとは。
宿題にさせていただきました(;^_^A 自分も唄の後半ちゃんと覚えてなかったし、
もうしわけなかった。
後は童謡唱歌を片っ端からやって、一時間。やれやれでした。
イベント用の小型PAでもあればマイク二本にエコーかかるから気分は出ますね。
午後はもう一つのユニットへ。こちらは高齢女性ばかり。
何をやってよいやら手探りですよ。それでもお二人結構歌えたのでまだいい方。
「青い山脈」「故郷」は間違いなし。
「信濃の国」は二番まででよさそうです。
木曜日はユニット三つ目と四つ目。ほぼ同様でしたね。
木曜午後は予定変更して昨日と同じ所へ行ったので、判ってくれてる方がいたのでまだいい方でした。ホント、初対面で何やっていくかですからね。
金曜日は午前がグループホーム。10名。なんと知ってる方がいたので(@_@;)!
横並びの席が検討課題かな。どうスピーカー置くか、とか。
午後は書類書いて、ボランティアの童謡唱歌の会を見学させていただきました。
こちらもメンバーが高齢化してるからあと数年って言ってるみたいです。
手書き歌詞はいいけれど、そもそも見えないって方もいるからなぁ。演奏者を見なくなるって感じにもなっちゃうし。
週替わって月曜日。午前はユニット。これは先週と同じようなものです。
午後のディサービスは一番難儀です。広いし、手ごわいぞ。
カラオケマイク使えるのはいいけれど、進行大変だわ。
どう今後へつなげていくか です。つまらん、と言われたらサヨナラ!ですし。
火曜日は午前・午後とも別施設の特養ユニット。
これは厳しいな。最大10人でまず半数は出てこれない人。自力で動けない人。
月曜はまだ歌う人がいたから何とかなったけど、火曜日はほぼ一人でなんかやっている状態でした。職員さんも見守り一人状態ですし、これが木・金も続くのかー(´;ω;`)
金曜午後は課長が視察に来てたけれど、まぁ手の出しようがないですね。
利用者様三~四名を相手になんとかこなす感じです。
終ったら疲労感出ますね。夕方寝ちゃいました。
こっちも65歳だからなぁ。数えだと66歳だわ。
相手は75歳以上がほとんどですがね。
木曜金曜、また特養ユニット、行ってきます。
時間に余裕あるけれど、いいのか、これで。早く行っても迷惑なんですよ。先方も食事から入浴などこなさなけりゃあならんからね。
時間的には相当余裕あるけれど、今後どうするかは一周してからですね。
やっとコピー機にも慣れてきた。
自分はカラダが楽。あの某ブラック外食系に比べたら体力は半分と言っていいですよ。通勤も時間半分だし、朝は9時半固定なので、これも楽。
何とかこのまま65歳転職頑張ります。