いやぁ雪降りましたね、真っ白ですね、寒いですね、嬉しくありませんね、庭の雪かきまだしてません。お日様🌞の力で溶けませんかね。


突然すみません。笑

お久しぶりです、またまたいつもの久々更新です。


あ、そしてかなり遅くなりましたが…


今年もよろしくお願いします!✨(今更…)

年末に毎日いや毎週でも更新してやる!!と意気込んでましたが、早々に不可能になりました(笑)


今年も気長に更新していきますので、どうか温かく見守って頂けたら幸いです🙇


さて、前回更新の内容は下記の通り


そうです前回のブログ通り今年に入ってからすぐ首に神経根ルートブロック注射💉💉してきました。


その事でも下記に書こうと思います。


2022年1月東京で雪が積もった次の日にペインクリニックを受診しに行きました。


次の日ということもあり、雪は残っており路面も日陰は凍結してるし恐る恐る駅から歩いてましたが…病院に向かう下り坂で見事に、すっ転びました😭😭😭😭


転けた後に撮った写真今見るとこりゃ滑りますわ(笑)



そんなこんなで病院到着。
予約してたので10分程で呼ばれました。

この麻酔科(ペイン)の医師は入院中の時もよく来てくださって私の事覚えてくれてました。

先生「その若さで頚椎手術する人少ないから覚えてるよ!〇〇から話は聞いてると思うけど今日は痛い痛いC/6神経根ブロックです!!笑」

むしろ痛いかどうか先生に聞こうと思ったけど先に言われて診察室で先生と笑ってました。

この病院、院長先生があの愛らしいキャラクターだけど、麻酔の先生もとってもユニーク✨

先生「〇〇(院長)はC/6が怪しいと踏んでるけど、今具体的にどこの箇所がどのように痛い?」との会話が始まり

私「右腕上腕の痛み、後頚部の痛み、右肩甲骨の痛みです、デルマトームだと私的にはC/5神経根症状なんですよねー」

デルマトームとは

先生「話聞く限りだと確かにC/5っぽいけど、場所的にはC/6もありえるから、今日はC/6が犯人か特定しよう!」とのこと


この先の流れは

まず今日C/6神経根
原因特定できたら今日で終わり。
ここじゃなかった場合
後日、C/5神経根ブロック

同意書にサインをし、呼ばれるまで待機


※ちなみに頚椎の場合、腰椎とかと違ってレントゲン室でやらないで、ベッドで超音波ガイド下でやる事が最近多いみたいです。

なのでレントゲン室でやるような神経に直接ぶっ刺すやり方はやらないで、神経の目前で薬剤を流すみたいで、昔みたいな激痛はないみたいです!


そんなこんなで呼ばれベッドin(笑)
入室したらすぐに部屋の電気が消灯され先生と看護師さん登場✨

この時は昔ほど痛くないと聞いててもやはり内心はドキドキ😭💓笑

先生「お待たせ!じゃやってくよ!あれ?うつ伏せじゃなくて仰向けになってね!」

私「あ、あれ?後ろからやるんじゃないですね!前からやるんですか!?😱😱😱」

先生「そうよん!動かなきゃ大丈夫、信じて。じゃ超音波当ててくねー」

超音波グリグリ首の喉仏横あたりをいじられ…ドキドキ

先生「あ、いたいたここだねー、じゃチクッとするよー!」

その時私は見てしまった、針が意外にぶっといことを…(笑)

そして前からやられるのって想像以上の恐怖😱


針が刺さる痛みは採血程度の痛みなので、全然問題なくあっけらかんとしてると…

先生「じゃ神経手前に流すから痛みの感想とか逐一教えてねー!😘」

その時…右腕全体そして後頭部あたりから電撃が走る感じが⚡⚡

先生「どう?感じ方は」

私「あ、あ@jm'aPaw,mなは…おおおおぉ!!!先生…ちょ…めっちゃきてます!!ズンズン響いてます!!手が勝手に動くうう」

先生「アハハ、だよね?ここだねー、針抜くよーはい!終わり✨✨」

ほんの数分の出来事でしたが、右腕全体に電撃が走った感じでした(笑)

疲労感ハンパないです。

痛み?というより電撃が走るって感じで2回目からは大丈夫そうな感じでした。  これより後頭部の痛みや上腕痛のが辛いので。



ブロック後は、右腕がブランブラン状態で麻痺してた為、30分ほど休んでその後にまた診察です。


ちなみに注射した箇所はここです


指で抑えてる箇所に打ちました。
打ってから数日は打った箇所に痛みがあった程度です。


先生「どう?痛みとかは今変わった?」

私「腕全体麻痺してますが、やはり上腕の痛みは残っており変わらずですね、後頚部などの痛みも変わらずです😭」


先生「そうなるとC/6の原因は消え、そしたらC/5が濃厚になるね!〇〇にカルテそのように書いとくから、次は〇〇の診察受けてから指示仰いでー!おつかれさま✨」


こんなやり取りでした!
毎回診察時は、先生との会話を録音したりしてるので、間違いはないと思います。

あくまで神経根ブロック注射は、根治する場合もあるけど、原因特定をするのが多い感じでした。


現状、毎日疼痛との戦いです。
主治医から貰ったタリージェも増量しましたが、効果全くなくて、むしろ副作用で4kgほど太りました(笑)

仕事も何故だか感染者数多いのに、テレワークが終わってしまい都内まで通勤してます😭

経理職なので完全デスクワーク、しょっちゅう休憩を挟みストレッチとかしてますが、パソコンと睨めっこは首に本当に悪いです。

月末月初はかなり忙しく仕事終わる頃には首の疲れが酷いです。


根本的に頚椎に疾患持ってるとデスクワーク辛いですね。手術してから尚更思います。

職場は「手術したからもう大丈夫でしょ?」的な人も一部にはいるので、大変です😭

異動願い出せたとしても、結局は営業職または事務職

営業職でもPCは常に持ち歩き状態なのでパソコンとは切っても切り離せない仕事。

今の地位を捨ててでも仕方が無いので、転職を視野に何とか工夫して頑張っていこうと思います✌🏼


さて次回のブログは

「とうとう判明!この痛みの原因は…〇〇〇〇」だゾ