前回の記事の続きを一応書こうと思います。
マイペース投稿で申し訳ないです🙇💧




前方アプローチ(頚椎人工椎間板置換術)、
術後1日目

痛み止めの点滴のせいで、猛烈な眠気、そして覚醒の繰り返しで熟睡はできずでした。

何故だか肩の痛みがありましたが、手をグーパーした時に握力などが回復してる事に気付きホッと安心✨
術前は握力が低下が酷く12kgくらいしかありませんでした。(普段は50kg前後あります)

そんなこんなしてて、朝7:00頃に廊下に鳴り響く先生の声(笑)

またもや私服で先生登場!

先生「やっほ〜!おはよー〇〇さん、どう?手術してみて調子は?」

自分「首は点滴のせいか痛みとかはわかりませんが、手の握力が回復してるみたいです!」

先生「おおっ!おめでとう🙌 良かったじゃんか!俺も嬉しいよそれ聞けて!今日は朝にレントゲン撮影して診察、午後はリハビリで身体慣らしてあげてね!お腹空いてるみたいだけど、もう準備できるからもう少しの辛抱よー!笑」

術後から看護師さんに身体の状態聞かれてた時に「お腹空いた」を連呼してました(笑)

先生の横で微笑む看護師さんを見て恥ずかしい気持ちでいっぱいでしね😭笑

その後は自分が読んでる本の事を先生にツッコまれ話したりして最後にお決まりのグータッチ👊

先生が帰ってから数分後に待ちに待った朝食が来ました!!!!!

・:* .(( °∀° ))/.: (こんな感じでウキウキ)

普通は術後、お腹空くことがないみたいですが、自分はお腹空いてしまい仕方がなかったです。



実に37時間ぶりの食事

実に美味しくなさそうな写真で、ごめんなさい(笑)

そぼろご飯に…他は…忘れました…苦笑
とにかくそぼろご飯が美味しかったのは鮮明に覚えてます。

でも1口目を食べた時に、予想以上に食事を飲み込みが出来なくて、むせました。

普通に食べたいけど

術後嚥下障害(飲み込みにくさ)

これが邪魔して全く食べれません。
オマケにこの日から頚椎カラーを装着してるので、余計に食べにくいです😭

思うように飲み込みができなくて、少量を少しづつゆっくり食べないと詰まります。

普段なら数分で食べれる量ですが、20分くらいかけて食べ終わりました。

術後辛かったのは、この飲み込みしにくい事ですかね。

この症状は術前に聞かされてたので、時間と共に回復してくみたいなので、不安などは全くありませんでした。


食後、久々の食事で満足感そして疲労感でベッドで横になってると、レントゲン技師の方が来ました。

先生同様、ここのスタッフ本当にみんな元気が良くて、このレントゲン技師の人も眩しいくらい元気な人でした(笑)

これからレントゲン室で、レントゲン撮影をするみたいです。

でも自分の身体には厄介な尿道カテーテルが装着されており、これを外さないと動けません。

レントゲン技師の方が、看護師さんを呼びに行き、看護師さん登場😭

レントゲン技師「痛いかもだけど…ファイト!!笑」

そうなんです、男性ならわかると思いますが、尿道カテーテル外す時、違和感そして痛みが結構辛いんですよね。(人によりけりみたいですが)

看護師さん「さ!覚悟決めて!じゃあ、いくよー!」

「………。😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭」

この後の事は書きませんが、悶えてました…(笑)

(  ; ᴗ ;  )


そしてレントゲン撮影の為に、久々に移動の為に立ち上がった時…

全身麻酔の残り?が身体中に回ったのか頭の中がグラグラして、気分が一気に悪くなり10分程、ベッドでダウンしました。

ごめんなさい、レントゲン技師の方


撮影後、診察かと思いましたが予想以上に外来が混んでるみたいで診察は明日に延びました。


それからは午後のリハビリまで自由時間✨
気分が悪かった体調も良くなり、久々に1人でゆっくりですが、トイレ🚺🚹にも行けました。

術後すぐに一人で歩けるとは思ってませんでした!

少しぎこちないけど、普通に歩行できます。
初めて1人で立ち上がった時の写真がこちら




この時はまだ頚椎カラー(ポリネック)はしてます。

術後2日くらいはするみたいです。
その後は頚椎カラーなしで、首を動かせとのこと。

前方固定術などの場合は、しばらく頚椎カラーする事が多いみたいですが、人工椎間板の場合は、頚椎カラーしない病院もあるみたいです。




それから午後はリハビリです。
私より若いPT(理学療法士)の先生が来てくれました。

まずは沢山歩きましょう!との事で20分程、歩かされました🚶

でもやはりまだ、ぎこちない

まぁ首を切った訳だし、何より術後1日目だし仕方がないです。むしろこんなにすぐ歩ける事に驚きでした。

自分の他にも腰椎椎間板ヘルニアで手術した方(術後4日目らしいです)がいましたが、とても歩くのも辛そうでした。

お互い頑張りましょう!と軽く話して、今日のリハビリは終了!

その後は、とにかく疲れてしまい寝てました。
この後の記憶があまりありません(笑)

相変わらず夕食も喉が通らず、残してしまいました😭

この頃から

カロナール(アセトアミノフェン)と酸化マグネシウム(下剤みたいなもの)とSPトローチを貰いました。

麻酔影響で便が出にくいとの事で、下剤を処方されました。

便が出たら必ず看護師さんに報告してくれとのことです。便秘になる事が多いみたい。



さて、術後1日目の身体の状態は

声のかすれ 
喉の痛み
飲み込みにくさ
肩の痛み
腰の痛み(寝てる事が多い為)
首筋の痛み

上記の通りです。
お昼頃には、点滴の痛み止めも外されたので、痛みを感じるようになりましたが、激痛とかではないです。

首筋の痛みは手術での筋肉損傷の痛みだと思います。

気ままに回復する事を祈るしかないですね。
先程にも伝えましたが、術後1日目のリハビリ後の記憶があまりない為、この辺で本日は終わりにしたいと思います。



相変わらず読みにくい文面ですみません!
過去(3ヶ月前)の体験談を書いてますが、本日8月4日です。

8月6日になれば手術して丸々3ヶ月になります。

現在は、痺れや麻痺、筋力低下などの症状は全くなく改善しました✨✨

で す が
首を横に傾けたりすると疼痛があります。
痛み止めもたまに飲みますが、術前の酷い状態に比べればマシになったと思います。

疼痛が残ってるのが、少し不安ですがなるべく気持ちは前向きにし、頑張っていきます!

また気ままにブログ書きますので、今後とも皆様よろしくお願いします✨