もう駄目だと思いました!けどできるようになった!!

 

とてむず 1章 魔法使いマム

 

構成

W コ/忍(リダ) 詩/白 

私 赤/黒 ナ/戦 

ユグナスセルテウス

 

コ→ブドウ大福 赤→ベリー大福 ナ→なにかは食べたほうが良さそHPのとか 詩→はらぺこ

 

Wちゃんはシルヴィ役なのでヨランを持っていないわけですが

でもユグナスのほうが範囲回復あっていいっちゃいいのかもしれない

ヘイスト2必要なときは発狂しますけど!こないだのききるんとか!とか!

ということでヨランは使ってないけど、ユグのほうがよさそうな気も!

 

ユグナス

悪いところ:スリップ技いれる。ヘイストを短く上書きしてすぐきらしてむかつく

いいところ:範囲回復

ヨラン

ものたりないところ:範囲回復がない

いいところ:MPつきにくい ソラス 攻撃技がない

 

6体6属性 名前一緒

ジョブは黒でサイレス入れたら忍者に変わる

黒の状態で倒したら魔法攻撃魔法防御アップ

忍の状態で倒したら攻撃防御アップ

 

黒タイプ アドルをいれないと連続魔ぽくなるので入れないと厳しい

いれたらちんたら詠唱

魔力の泉を使う これは特にアドルしてないとやばい!!連続魔状態!

サイレスをいれたら黒から忍者にジョブチェンジ

SP使う前にサイレスをいれたら微塵隠れになるので注意(無理)

 

武器盾外し技、シェルけし魔防ダウン技あり、くらうといたい


プラン

黒タイプの状態でHP満タンでも残り3匹になると全部近づいてくるので2匹を倒し残り4匹の状態をキープしながら全部ギリまで削って最後に一気に倒す
近づいてくると殴られて技も多くなるから!

 

その1

倒す直前にサイレス(Wさんのお好み)

ずっとこれでやってました

これだとキープ中の奴が起きたら使ってくる魔法がきつい

あどる管理しんどい

 

その2

泉きたらサイレス(私のお好み)

最後の2回これでやったら楽だった(赤視点)

キープ中起きた奴が魔法使ってこなくて楽な気がする

さっさと倒したい最後もディアだけでいいからちょっとらく

でも範囲ダメをあまり食らわなくなってユグのMP尽きたことがあった(リフレちゃんとしてたかな・・)

このやり方書く

 

 

戦闘

こんぽーじゃー

自己ヘイストリフレ

シェルVを全員に

マジェスティ スリヴァーザでプロV 唱えたらイージスに着替え

(ヘイスト)リフレまわす

ストンスキンセット(忘れる)

 

突っ込んでセンチネルランパートパリセードリアクト→操作交代

前に出てクイックマジックサボトゥールスリプガ→印スリプガ

ナイトをちょっと後ろに下げて動いたやつ(寝てないやつ)から戦闘開始

挑発フラッシュちゃんといれないとタゲ動く

離れた状態 特に武器は構えなくてよいアドルを全部にいれる&寝てないの頑張ってねかす

 

定期的に武器と盾がはずれる!(10秒ぐらい)何かしら動かして素早く装備しなおす

挑発フラッシュりきゃきたらちゃんと使う

赤に夢中でコルセアにタゲがいったら険悪な雰囲気になる

 

泉使ったらサイレスいれる

入れるとカウンター技が来る(沈黙などいろいろ)

ブリンクで回避すると赤にタゲがくる 

ブリンク連打でしのげる

くらう(ブリンク突き抜け)とコにタゲが来るので削りが遅くなる

2匹目まではそのまま倒して

3匹目以降はミリ残しキープ

 

赤にタゲが来るのは最初は必死に取り返そうとしてたけど

いいかもしれないと思った

大抵起きている敵がいるので

ガがナにとんでくるとコまでくらう

離れた赤のとこいくと楽かな?って

エレジーはいってるし、スロウとパライズもいれとけば余裕でブリンクが回った!(連打できるので1枚目ハゲで張り替えられる)

まあ倒さずキープするやつはどっちみちとらないとですけど

余裕こいてブリンクしてたら技が突き抜けて死んだこともありますけど!
なかなかとれないから、アビを分けて使うように!

 

全部削れたら

あとはキープ中のをまとめて倒すだけ

センチネルしたほうが安心

 

Wさんめも

ナイトルが残ってる間に全員エレジー入れる

ナイトル歌かけなおしの時またついでにエレジー入れる

出来るだけ右手前(サンダー)からやるのがいい

 

開幕タクティックしちゃだめ(ゆぐがおこすときあり)

サポは本当は踊りがいいけどナがタゲとれないから忍←

攻撃するタイミングを見極める

寝かせてなくて魔法がいっぱい飛んできそうなら離れておく

2匹目倒して3匹目削り終わった後4匹目に行くくらいに詩人ケアルもがんばる

 

しっぽめも

寝かせ入りづらいけど根気よく

離れてるのより、キープ中の奴を優先で寝かす(技が嫌だ)

最初の2匹と最後の削るやつはディア入れるけど他は寝かすからいれないでおく

ディアいれたら入れたよーって言う

アドルたまにレジが出るのでちゃんと確認しながらいれる

できるだけパライズいれる魔法が麻痺ってつぶれてらっきー

スリプガで寝た敵を2で上書きしてたけど

しない方が楽かもしれない

またガでねかせばいいから!危ないかな!

危なそうならナにケアルも忘れずに

 

とりあえずマジェスティマクロ押す とりあえずケアル唱えとく

クルセードが短い

センチネル最後にのこしておきたいリキャ注意

 

動画とった 忘れたら見返そう

 

失敗するとき

誰のアドルが切れてるかだけを見過ぎてHPしんでた

ちんたらしすぎて寝な過ぎてしんだ。寝かせができてないのばかりでガがいっぱいきてコやフェイス死んだ(これは装備が良くなって結構改善された)

盾はずれてる時にでかいのきてナがしんだ

ユグのケアルがしょぼくてだれかしんだ

タゲ取れなくてコがしんだ

 

 

時間

18~25分

イズミ来たらサイレス作戦がもっと慣れたら15分くらいで行けそうな気がしている

 

トリガー

HPバフラウ

 

 

 

ぎわくと知らなかったこと

・ゆぐなすのフォトトロフラースのヘイストはヘイスト2より遅いのでは!?

・ぶりんくの1枚目ははげる確率100じゃないけど100に近くて

2枚目はちょっと確率おちる。らしい。こんなの習ってない!!

 

 

 

キリト君

まだ最初の苦戦してた頃にね、瀕死3匹と戦闘中1匹残った状態で盾と赤が落ちたんですよ寝てるけど何匹かアドルもきれてて(倒す前サイレス戦法だったので魔法使ってくる)

それを全部一人でWさんが倒したんです!!かっこいい!!すごかった!!ガが来なかったうんもあるけどすごかったですわ。

仲間が倒れる中一人(2人だけど)生き残り戦う姿

空蝉で無敵!二刀流で颯爽とジャンプ切り!そこにはキリト君が居ました

なっかなか勝てなくてこんなに惜しいとこまでいったから私はショックでね

もうだめだーあとちょっとだったのにーとぽけーと放心状態で画面見てるうちにあれよあれよとキリト君が倒してくれてクリアできてた。

マウラに排出された後せめて詩人を動かしてくれたら・・・と苦情がきました。思いつかなかった!すいません!めでたし!

 

 

おわり
負けまくりな状態から結構勝てるようになったのは

 

慣れもあるっちゃあるけど

赤の装備が問題外なところから最低限レベルに到達したからぽいです!えへ!

 

オーメンいってAF鍛えて、トルク作ってもらって、レリ足も作った!ピアスも交換したの!!

めっちゃ金かけました(当社比)よ。私がだよ私が!!特に頑張ろうとしてなかった赤にだよ赤に!

まあ今も決して、胸張って見せられるような装備ではないんですけど!

 

でもここまで育ってきたら割と使えるようになったのではないでしょうか

マスターにもなったよ!いえい

はじめて、ダイバーでトルクの経験値もらえた・・♪らんくあがったあうれしい!白も鍛えたい!

これで弱体の時間もちょっと伸びてさらにぱわーあっぷー

 

 

ナイトも久しぶりで楽しかった

私ってケアルが好きなんですよね

マジェスティ実装されてから、ナイトでケアルに徹するっていうのをやりたくなって、ナイト始めたくなった~

 

もう明日はバージョンアップなので

急いで書いた・・♪

全部焼き印だったから

つめる前に稼ぎ終わった感じがする

次またこれがきたら、もう少しうまくやりたいな!