/sh 学者の震天連携マクロおすすめありますか!?募集中です1/6。

 

 

 

今使っているのはcallやターゲットなどが入ってなかったのでいれて、ついでに1行空いてたから〆の合図入れてみようかなと思った

 

 

 

自分で思うのはこのマクロだと震天アビの次にサブタゲでて、そのあと魔法唱えた時に開始のP会話が出るようになっているから、MB合わせる人はいきなり始まり過ぎて焦っちゃうかなー?って思う。。でもこれが使いやすくて。ということは〆の合図じゃなくて震天の前にいまからいくでーの合図のほうがいいのかなー?自分が黒やるときは学者が2発目の震天使った時に詠唱開始する感じにしているので学者の姿が見えていれば開始の合図だけ見てあとはババーンペラペラペラ~でドーンバリバリーしてる。みんなこうなら別に〆の合図とかいらんのかな?

でも最初の震天の前にいまからやるでーの会話いれると、たまにマクロ押して震天発動させたあと、ああその前に陣しとこウイーンとか他の行動をやっちゃうときがあってそうなるとやるやる詐欺になりそうじゃない!?それは我慢するか先にやっとけってことかな!?w

 

1番の問題は湾曲連携の時は1行目にFC装備組み込んでるから湾曲だけ1回合図になっちゃうんだよね。FCのマクロ別にして押してからっていうのもありとは思うけど・・押すの忘れたら連携発生しなくてチャージ無駄になっちゃう・・。トスと締めで分けるのも失敗考えると怖いから連携は1ポチで完結するようにしておきたいな。振動と硬化にわけるしかないんかな。

 

 

こうやって書いていると連携ごとにばらばらになるくらいなら合図1個だけでいいなという考えにまとまってしまった。なんか不思議。書いてると答えがでてくる魔法のブログ。

学者さんは詠唱とか連携の速さが人によって違ってうから、うまくなじんでもらうにはどうすればいいかなーって考えちゃった。今はそこまで出番ないけど、わかりやすく作っておきたい(●^o^●)

 

 

マクロ関係ないけど何気に効果あるんじゃないかと思っているのは、私みたいに学者のババーンペラペラ~をみて魔法撃ってる黒さんのために、見つけやすい、わかりやすいような変わった装備でスタイルロックしておくっていう案。どうかな!?タルタルだから見えづらいしね!コンフィグでみんな初期装備にしてる人(身近にいる)には意味ないけどwフルアラでいくベガリーで最近学者やるようになってさー、人がいっぱいでわちゃわちゃして余計そう思うのかも・・。どんな恰好がいいかな~!

あと配置についたときにここだよ~の意を込めて/jumpするとかどうかな!?なんだこいつと思われるだけかな?wためしにやってみるのもよさげw

 

 

あと!そうそう!うちのおじさんがNMやるときは学者の震天連携はダメージださないように(累積耐性ちょっとでもかからないように)威力落として撃ったほうがいいっていってたけどみんなそういう風にしているのだろうか・・普段は別によさそうだけど強いのやるときは確かにそっちのほうがいいのかなって気になった。そうだとすると私は何も考えてないけど着替え組み込んでいる湾曲はFC装備で、他は連携の直前にやった行動の装備で(陣なら強化装備とかw)うってるから微妙にできているかもw極まった人ならダメージ落とすのと出すの両方いけるようにしていたりするのかな~

今はそんな強いのやるのに学だしたことないけど・・黒が居るときは主役は黒というのは忘れないようにしよう。黒がマリオで私がルイージかな!

 

 

マクロの話にもどって、思いついたのは、2ポチになるけど1個目に震天+着替え+いまからやるでーを別に作って、2個目をトス魔法から作れば、タイミング関係ないから失敗しないマクロにできるかなぁー。1ポチ目のあとに陣をウイーンしてもあんまり詐欺にならないしwいつだよとは思われるけどw

 

で、こうしてみた。

 

1ポチ目

 

2ポチ目

 

 

2ポチ式。1つ目にFC着替え入り。考えている間にバージョンアップがあって、せっかくだから<recast=戦術魔導書>も入れてwいまからやるでーはちょっと恥ずかしかったから普通のセリフに・・・。2行空いたから魔法と着替え組み込めばオートでお手軽MBもできる~♪

 

 

でも1ポチ目のあとに陣ウィーンすると、陣もstマクロにしているから2ポチ目が発動しなくなる~(別にやめればいいだけなんだけどさw)。

 


2ポチ目のマクロもstに変えてみた。陣ウィーンのためじゃなくて、1ポチ目では魔法唱える距離がはかれないから、2ポチ目で見られるように・・。でも陣挟むと1ポチ目の着替えが上書きされるからやっぱ何があってももう直前の陣ウィンは禁止かなwわかった!あらかじめやるわ!w

 

(そういえば2ポチってことにしたけど、横移動がないだけで、実際は1つ目マクロポチstタン2つ目マクロポチstタンの4押し・・4ポチ?わけわかめになるから2ポチでいいや・・。)

 

2つ目にst挟んだから、1つ目は別にstいらなくなったけど、タゲお知らせするならあったほうがやりやすいなと思ったり、今からやるでー発言はやっぱ混乱するかなとか・・。うーんはっきり「これだよこれ!!」ってのが見つからない;;うーんうーん;;一応これで作ったけど、またいい方法がみつけられたら変えたい・・。

 

 

 

編集してる時に気付いたけど1か所だけ元のマクロでwaitと1の間にスペースはいってないのがあった。waitって別にスペースって開けなくていいんだね~。知らなかった。

 

 

あとすごくどうでもいいけど1ポチ2ポチって言葉、私の中では読みが最近いちぽちからわんぽちになった。わんぽちにぽちさんぽちよんぽちごぽち?今5ポチまでいくことないか・・。

 

 

ということで連携マクロはできあがり~

 

 

マンドラ マンドラ マンドラ

 

 

生まれ変わった連携マクロのついでに、他のマクロとか全体の配置も変えたいなと思って、結局1から作り直すことに・・w新しい連携マクロはそこにあるので全部出来上がるまでは古い1ポチバージョンを使いますw

 

 

今までのが結構ひどくてさー、ひどすぎてw戒め(w)の為にのせるけど;;

ctrlは全部セット移動マクロwで、どこからどこにでもいけるっていうのが売りのはずだったんだけど、そうするとつまりaltだけで全部動かないといけなくて、配置もよくないしコントローラー使ってるから横移動激しくなっちゃってね。

 

 

例えば・・震天連携で分解からの気炎雷門MBだと、alt3から始まって、ポチ。タン。カッカッカッカッカッポチカッポチタンって動きが激しかったの。(これも連携を雷5と気炎の間に入れれば少しは和らいだのにね;)

 

 

一人で使うならまだいいけど2アカと黒学で連携のサンダー56&気炎計MBになると、黒の精霊は今2ポチになっているからハードモードにw

 

(↑もちろん同じ頭の持ち主が作っているので黒の配置も横移動多めになっている;)

 

 

黒パート*ポチ・・カッ・・ポチ・・タン・タンカッ・ポチカッカッポチタン・タン・・・・

学パート*ポチ・タン・カッカッカッカッカッ・・・ポチカッポチタン・・・・・・・・・・・・

 

 

リズムゲームか・・?忙しすぎー!(手は2本しかない;;)

 

ちゃんと見てくれた人の為に説明すると黒のポチタンタンのタン2回目は帯着替えwややこしくするために着替えるバージョンにしてみたw

 

 

 

自分のことながらひどいわね;;ということで、学者はもちろん変えるけど、黒も慌ただしいので変える予定;;こっちは1ポチかな;;使いやすく生まれ変わるといいけど・・まあ今よりひどくはならないかな!せっかく/macro覚えたのだからうまいことできるように頑張りますw

 

 

 

この記事、足し続けて1ヶ月くらいかけて書いちゃったよ・・・最初のほうの話いらんなっとるやんけw