120年に一度 DE 
竹の花∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
 
 
先日
 
福大病院の帰りに
 
福岡市動植物園に
行ってきました。(*^▽^*)/
 
 
120年に一度しか咲かない
 
竹の花を見るためです。(*^▽^*)v
 
 
これが
 
その竹の花
 
 
白いのは雄しべです。(*^▽^*)/
 
 
この竹は
 
マダケの園芸品種の
 
キンメイチク
 
 
花が咲いた竹は
 
寿命を迎え
 
同一地下茎の竹は
枯れてしまうと言われています。( ̄□ ̄;)!!
 
 
すでに
 
葉は
枯れかけていました。(T_T)
 
 
 
全国のキンメイチクに
 
花が咲いているという
報告があるそうです。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
 
 
マダケを園芸品種に
改良された時の
 
クローンではないかと
言われているそうです。
 
 
枯れた後は
 
どうなるのか(・・?
 
 
花が咲くという事は
 
種を残すことになります。(*^▽^*)/
 
 
中学生の時に
 
一度竹の花を見たことがありますが
 
 
その竹が
 
枯れた姿は
確認していません。(・皿・)ゞ
 
 
竹によって
花が咲く年数は違うようですが
 
 
めったに
お目に掛かれない竹の花
 
見てみませんか。(*^▽^*)/
 
 
 
PS.
 
竹は
 
イネ科なので
 
 
イネの花に
 
似ていますよね。(*^▽^*)/
 
 

“ペピポのLINE絵文字”

 

“ペピポのLINEスタンプ”

 

※今日のスタンプは

全て販売されています。

 

PS.

平成30年度

北海道肝振東部地震義援金

 

平成30年7月豪雨災害募金

 

平成29年九州北部豪雨

るさと納税式“志援”

 

被災地で活動されている皆さま

お疲れさまです。

 

お怪我など無いように

気を付けてください。m(_ _ )m

 

===============

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございました。(*^▽^*)/

 

※ピョンシー&ピョンシーちゃん:その1 

 

“ペピポのLINEスタンプ”

 

“ペピポのLINE絵文字

 

博多TONNTONNのとは

 

ハッピートントン&

ラッキートントンのとは

 

甘栗娘娘とは