こんにちはひらめき
とってもお久しぶりになってしまいましたね

前回ここに上げたのは
妊娠6ヶ月の頃でした

そこからかれこれ
3ヶ月が経ち、、、昇天

現在、妊娠9ヶ月!!爆笑

さて、普通なら
妊娠生活も
あと残すところ
1ヶ月、と言いたいですが!





がっ!凝視





前回のブログ以降の
妊婦検診で
色々となんか出てきました
↓↓↓↓↓

・胎盤が上に上がってこない
・臍の緒が子宮入口にある


という問題。


何が問題なのか、というと

このままで自然分娩すると
普通なら最初に出てくるのは
胎児の頭であるはずが
臍の緒、胎盤になってしまう。
更には自然分娩の
陣痛の時点で
子宮口が開き
臍の緒の血管が切れる
可能性があり
最悪の場合には
胎児、母体ともに
危険な状態になってしまう

とのこと。

こういったリスクを考え
出産は帝王切開になりました真顔

そして、
子宮口に臍の緒が
来てしまっている状態を
前置血管(前置血管)
というそうです。

ここまでいうと
めちゃくちゃ怖いですよね。


正直、最初にそう診断された時は
めちゃくちゃ不安になりました。
帝王切開で産まれてくるまで
安全に我が子はお腹で
元気にしていてくれるだろうか、

とか。

更には辺縁付着(へんえんふちゃく)
という
胎盤の端に臍の緒が
付いてしまった状況

この状態は
時に胎児への栄養を
送ることが難しく
発育遅延が
起きてしまうこともあるとか。

発育遅延に
出血したら
胎児母子ともに
危険な状態になるかも…?!不安


初妊娠、初出産で
リスク、デカすぎかっ!!!オエー



色々と調べたりしましたが
ネットの情報は正直
沢山あり過ぎて
どれも不安を煽るものばかり。

なので途中から

ネットで調べるの
止めました魂が抜ける

私が頼ったのは
先輩ママさんたちの体験話。


こっちの方が
似た状況、状態を
経験した人の
話を聞けるので
聞きたい、知りたい内容的には確実。

さらに
その後どうなっているのか、なども
書いてくれてあったりして
不安より安心の方が
上回り
妊婦生活で大事な情緒も
安定したままよだれ


辺縁付着で
発育遅延
前置血管で
出血したら
胎児母子ともに危険になり
帝王切開で我が子を出すのも時間との勝負


こんな感じですが
現在無事に妊婦生活を
終えようとしています泣くうさぎホッ…


長いので
次に続きます