どうも、久保ちゃんです昇天

お久しぶりです、
めちゃくちゃ不定期亀更新ですが
今後とも、よろしくどうぞオエーゲロッ

さて、前回のblogで安定期間近の4ヶ月でしたが
なんと、そんな私も有難いことに
妊娠6ヶ月と2週目を
無事に迎えることが出来ましたニコニコスター


そんな浮かれた様なアンポンタンな私ですが
6ヶ月に入る前の前回の妊婦健診時に
先生の方から
・日常生活動作以外は控えて欲しい真顔
・胎盤の端っこに臍の緒が付いている

と、この2つを言われ
その時の検診日が04/05だったので
様子を見るために、また2週間後検査に
来て欲しいと言われました…真顔チーン

正直、日常生活動作を控えて欲しいと言われて
「え、無理くない?」と思ったと同時に
仕事が仕事なだけに控えずに無理して続けたら
2週間後の検査の時には余計に悪化してるのでは?
と考え。

胎盤の端っこに臍の緒か付いていることに関してはよく状況が飲み込めず
とりあえず、あまりよろしくない状態、ということしか分かりませんでした。

私としては、大変な不妊治療を終えて
ようやく出来た赤ちゃんなので、
ここで何かある訳にも行かないし。
自分自身が心の病気持ちなので
それを言われて次の日から業務変更して
仕事をしながら2週間後の検査を待つ、という状況は
無理だと考え妊婦健診を終えて
すぐに付き添ってくれていた母に
職場まで連れてきてもらい
上司に話して2週間お休みを取る事にしました無気力

そしてもう1つの
胎盤の端っこに臍の緒が付いている、という
お腹の中の状況。

これに関しては
通常なら胎盤の真ん中に臍の緒が付いているそうです。
だけど、私の場合は臍の緒が胎盤の端っこに付き、産道の近くにあるそうで

昨日の2週間後の検査時に会社に提出する
診断書を頂いたのですが、それを見ると
要は切迫早産の疑いがあった、とのことだそうです。

ちなみに、胎盤の端っこに臍の緒がくっ付いている状態を
「辺縁付着(へんえんふちゃく)」というそうです。

色々調べましたが、結論から言うと
あまり情報が載っていませんでした。
あるのは医療的なその状態に対する説明と悪化した際の説明。

これを見ただけで不安は沸点ネガティブ

たまにお見かけする
先輩ママさんの無事に健康な赤ちゃんが産まれた、というblogや記事。

辺縁付着という告知を受けてからの経過などは
私が検索した中にはありませんでした。

そこで私が行き着いたのが
ルナルナアプリ内にある妊娠中や
育児に関しての悩みを投稿し相談できるモノでした!

そこに投稿し先輩ママさんの答えを聞いたところ
とりあえず、安心出来ました昇天スン…

先輩ママさん達の答えを読んでからは
それについて調べるのをやめて
赤ちゃんに良い栄養が少しでも行くように
積極的に食事を程よく取って2週間過ごしました。

正直、めちゃくちゃ暇でしたが
妊娠してから旦那に任せていた一部の家事も含め、全ての家事が出来たので、良いなこれ、と思ったのもありました爆笑ゲラゲラ

そして、2週間後の昨日の検査では
いつも通り、お腹の赤ちゃんは動き回り歩く
先生に動き過ぎてなかなかベストショットが
撮れないと言われ
体重も前回の妊婦健診で250gだったところを
2週間でプラス200g程の449gになっていましたニコニコ

2週間で200g程も成長するんだ人間スゲーって感動しましたwww

とりあえず、先生からは順調ですよ、と言われ
胎盤はまだ下の方にあるが
経過と共に上に上がってくるだろうと話もあり
今後とも様子を見て無理せず休んだりもしてくださいと話しはありましたが

見事今日から仕事復帰!!爆笑

仕事内容を変更してもらったので
以前のように屈伸のような動きも、トイレ時以外の階段の昇降も棚を降ろしたり持ち上げたりすることも、重たいものを持つことも無く
立ったままの検品作業に感動!!

もちろん、2週間ぶりの久々の仕事に
お腹は張りましたがそれ以外は
以前感じていたような
たまにある痛みもなく平和でしたニコニコ嬉しみ


無理しすぎは禁物ってことですよね
半分を切ったマタニティライフを
のんびり楽しみますよだれ

では、また次回にバイバイ