だれかに教えたいこと



お疲れ様です!

ワーママ★李です(^^)





長崎生まれの長崎人(一応)なので、

長崎県民らしい教えたいこと言います笑






長崎で有名な「ちゃんぽん」ラーメン



皆さん県外の方々は、

「長崎ってちゃんぽん美味しいよね!」

って言ってくださるんですけど…




「ちゃんぽん」の別の意味

ご存知でしょうか?





例えば、

飲み会のあとに…


「〇〇さん、

ちゃんぽんしてたでしょ〜」





‥これ、何を言ってると思いますか?





このあとに続く会話は大抵、


「悪酔するよー」って続くことが多いです!






この場合だと、



「ちゃんぽん」



「本当に色んな種類のお酒を

混ぜて飲んだ」




…て、意味になります笑い泣き




まぜこぜにする」って意味ですね笑





大抵お酒飲む時に、

ビールとサワーとか

カクテルとソフトドリンクとか…





そんなんじゃなくて、

黒ビールと焼酎とサワーとか…




ほんとにまぜこぜにして、

悪酔いしないようにって意味が含まれてますあせる


 

 

 

 ちゃんぽんには色んな具があって、

それをたくさん加えて混ぜてあるから

そう言われるようになってます笑




ほんと長崎県民が呆れて、

「ちゃんぽんせんとよ!」って

怒ってる時は素直に聞いてた方が

良いかと…驚き





ではでは👋





 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 






 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する