日本に1年2ヶ月ぶりに帰ることができて

楽しい楽しい毎日が 始まりました口紅音符

台北では、日頃 0歳の息子を連れて、どこへ遊びに行ったら良いのか、いちばんの悩みでした傘くもり


日本では、ほぼ毎日のように
友人に会ったりして
ちょっとの買い物のために 車を運転して出かけたりと
とっても行動が自在なのですお願いチューウインクくるくる音符



家では 母が作る美味しいごはんが食べられるし
毎日 シアワセ なのですお願いチューウインクくるくるハート




日本で 台湾に行ったことがある友人に会ったりすると、たいてい台湾が大好きみたいですキョロキョロ

大好きでなくとも、
お世辞っぽいことなのかもしれないですけど、
「台湾はごはんが美味しいよね〜」
と言ってくれるんですキョロキョロ





そぅですか!?ニコ 




美味しいですか!?ニコ 



私は日本の方が 味付けが 美味しいと思うし
昔住んでたニュージーランドの方が 素材が 美味しいと思うし

台湾で何を食べたら おいしい に辿り着くのかなキョロキョロ??


本当に美味しいと思えるレストランは
ほんっとに 限られているし



いわゆるB級グルメ…
夜市巡り…


台湾人のオットちゃんは 食べませんグラサン


「じゃぁ日頃 何食べるんですか?」


Good Question です びっくり


3食外食が 定番の台北で

オットちゃんが 聞いてくれます
你想吃什麼? なに食べたい?
你有想吃什麼嗎? 何か食べたいものある?



永遠に 回答できませんが


私の答えは

イタリアン
ベトナム/タイ
日本食

の三選一です


オットちゃんは
水餃 / 鍋貼 (水餃子 / 焼き餃子)
涼麵  (ゴマだれ冷麺)
咖喱 (カレー)
拉麺 (ラーメン)

の四選一です。


このカレーは 台湾風カレーではなくて
日本人が開業してるスパイスカレーです。
台湾風は 黄色いバーモントカレーですカレー


ラーメンというのは、主に一風堂のことですラーメ



ほぼほぼ食べたい物がない日々を送っていますが


でも、夫婦が心から満足し
リピしまくるレストランを紹介
(夫婦2人ぶんのオーダー内容も公開)


紹介するまでもありませんが
鼎泰豐 ディンタイフォン
*きゅうり
*普通の小籠包 3籠
*チャーハン
*チキンスープ
2人で1000元くらい


鼎泰豐に並ぶ時間がなければ
台北駅の蔥月
鼎泰豊で修行した人が 開業したお店、何店舗も行きましたが、全く「お呼びでない」でした。
ですが、今年になってオープンしたここは、リピートできます。
鼎泰豊と同じくらい高いですが 便利です。
小籠包6個 140元



❸ 兄弟飯店の裏の慶城海南雞飯
行列必至ですが、店員さんがプロなので 速いです!
メニューも AとBしか ないので、
中国語ができない人も オーダーしやすいです。
薬味をたっぷりかけてください
120元 x 2人


立地は 悪いですが、夫婦で通っています
神來一鍋 內湖店
スープは 迷わず、
麻辣花雕雞を選択して欲しいです。
これ以外を頼むのは 勿体無いです!
花雕とは 紹興酒の一種です。
食べ放題で、自分で冷蔵庫からお肉や野菜をとってくるスタイルなので、中国語不要です。
スープが ずば抜けて美味しいだけでなく、
お肉も野菜も食材が 新鮮 良質です。
良質すぎて、店長が 儲けが出ないと嘆いております。結果、今年から 平日お昼の営業をやめてしまいました。フルーツやアイス、ドリンクの質を下げるとか、利益を出す方法はあるのに、それをせず、この決断をした店長が好きです。
500元 x 人数 +10%


ウェスタンレストラン
二樓餐廳 南港店
サービスがいいんです!
子連れ、妊婦、ペット連れ
どんなタイプのお客さまにも おもてなしを提供してくれます。
台北店、松江店にも行ったことがあり
基本的な接客スタイルは同じですが、
南港店が さらに素晴らしい接客をしてくれます。
将来 自分の子どもが バイトするのに こんなところだといいなと思っています。
2人で800~1000元


老乾杯 信義店
出産のお祝いで、行きました。
見るからに、高級和牛焼肉店です。
私は こんな高級なところより、
もっと気軽にガッツリ食べたいんですけど、
お肉がお口にはいった瞬間に、おしりが踊りました。
2人ランチで、2000元〜


美福乾式熟成牛排館
イタリアンステーキハウス
もうひとつ、高級そうなレストランですが
細かいひとつひとつの素材が美味しいです。
記念日とかに よいと思います。
{メニュー(お高い)+サラダデザートバー(500元くらい)}+10%
2人で3000元いかないくらい



台湾に来てすぐの頃は
食事前に写真撮ってたんですけど…
最近は全然写真がなくて 残念ですが
Google Mapに 写真もメニューもあるので
活用してください ウインク シャンパンロゼワイン





最初書こうと思ってた内容とは全然違って
急に グルメリポートになりましたが、
それもいいですよね  ニコニコ  ピンクマカロン ピンクマカロン



あ!お気に入りパン屋さん
おもてなし用レストラン
近日中に
ブログにしたいですパン