コントロールレバーとリモコンケーブル(ワイヤー)交換 | EF23Zのメンテと釣り

EF23Zのメンテと釣り

親戚に船を譲っていただき、所有することになりました。メンテナンスの初心者ですが、情報発信していこうと思います。コメントもお待ちしております。

今日は先日トラブって船がバックにしか入らなくなった症状を修理して解決していきます。


まず、注文した商品が、

モルスのコントローラー(箱はボロいが新品です)と


ヤンマーのワイヤー6メートル。前は赤色でしたが、今は黒色になってた。

後、周辺部品。


まず、古いコントローラーを外します。これが固着しててなかなか外れなかった。

そして、何とか、外して


中の並びをパシャリ!同じコントローラーを買ったので付け替えだけで済むはず。

全てケーブルを外します。アクセルワイヤーは動きがいいのでこのまま使います。


新しい方も開けてみるとこのスイッチがない!これはこのまま使います、ニュートラルを感知するスイッチのようです。


次にドライブに付いている古いワイヤーを外します。ボルトの8で外れました。少し硬い。

外してみるとボロボロでカチカチです。これでは動くはずありません。先の部分は折れました。

後は新しいワイヤーとフルワイヤーをテープで付けて引っ張って新しいワイヤーを通します。


次に、コントローラー側とドライブ側を固定します。固定しないとワイヤー本体が動いて正しく動きません。コントローラー側は溝に入れるだけなのでわかりやすいですが、ドライブ側はどこでネジ止めするか分からず時間がかかりました。

手でドライブをニュートラルの位置に合わせてネジを固定します。


左のゴムのラバー辺りにが固定箇所で、右のネジ止めしてるところが、ニュートラルで合わせてるところです。

次にコントーラーの方もニュートラルにレバーを合わせた状態で長さを調整します。これに時間がかかりました。片方を固定してから調整するといいです。


作業はこれで終わり。コントロールレバーでドライブの前進と後進の切り替えが出来ることを確認して、コントローラーを完全に固定します。

カバーを付けて前進後進のシールを貼って完成!


綺麗!

遅くなったので試運転はまた後日。

作業時間は約7時間でした。

疲れたー!