ぼんくら薬学生の日常

ぼんくら薬学生の日常

おちこぼれ薬学生の毎日をたまにお届けします★
全部ほんとのこといってるとは限らないのでそこんとこよろしくです^^笑

Amebaでブログを始めよう!
久しぶりに日記でも書こうかな

4回生で無事にOSCE,CBTに受かったぽぷらは今、
実務実習に通う毎日をすごしています



実務実習とは、

6年制薬学部に通う人なら誰しもが通る道

家や学校の近所の病院・薬局でそれぞれ2.5ヶ月間

実習生として勤務する、というものです

期間中はほぼ学校にいかなくてよいので

なんかほんとに社会人になった気分が味わえる代物です


その実習期間がいつかというのは学生ごとに異なるため
決定するまではみんなハラハラドキドキするのです

基本的には1年を第Ⅰ~Ⅳ期にわけて、
その期間のうちで都合がいい時をそれぞれの病院・薬局さんが選んで決めます
Ⅲ、Ⅳ期は企業の就活と重なるため、
だいたいⅠ、Ⅱ期が当たりくじだとされています

運よくぽぷらは
Ⅰ期:病院
Ⅱ期:薬局
というⅠ、Ⅱ期をゲットしたので満足です

ただ、下宿をしている人は実家に帰されたりもします
ぽぷらは実家と学校が同じ県だったので問答無用で帰されました
(家が他の地方だとかいう人は帰らなくてもいいようです)

今は帰ればご飯がある生活を満喫しています

とりあえず1週間病院勤めをしているぽぷらですが
刺激が多くて疲れます

先週と今週は病棟の薬剤師さんについてウロウロしているのですが
まだ何をやってるかイマイチわかりません

患者さんが入院してくると、

・持参薬について調べる(病院に同じものor代わるものがあるか?等)
→投薬状況の確認

・抗がん剤などを使用している患者さんへの薬の説明

・病棟に置いてある薬(いざというとき用の薬)の個数チェック
こっそり泥棒してもすぐにばれますよ!

・薬を変えた患者さんの様子をうかがいにいく


なんかが今の病棟の先生と主にやってることです

実際やってることはこんだけかい!って感じなんですが
いざやってみるとすぐに日が暮れてます

病院薬剤師は給料の割にしんどいとよく聞きますが

う~ん、なるほどしんどいぞ

って感じです


実家に帰ってきて暇なのでまたちょくちょく日記書いていこうかな
と思っています

知らない間に新しく読者になってくれてた方、ありがとうございます

気まぐれなやつですがこれからもよろしくお願いします