pepenのブログ -3ページ目

まだ終わってないけど・・・

かなり厳しい。
リオ五輪アジア予選で日本女子は中国に負けて2敗1引き分けとなり、自力での出場はなくなり、
他力でも幾つもの幸運が重なった場合にだけ出場できるかも?のレベルでの望みしか残っていません。

澤が引退して宇津木は怪我と戦力が落ちていたのもありますが、やはり若手を育てられなかった
ツケがここにきて回ってきた印象です。

去年のカナダで行われた女子W杯でアジア勢5ヵ国は全て勝利を記録し、4ヵ国は決勝トーナメントに
進出しています。
今日戦った中国も8位で決して弱いチームではなく、世界的に見れば強豪なのです。
そう考えるとアジア枠2ってちょっと少ないような気がしますよね・・・。

残り2試合、出場を逃せば佐々木監督を含め、最後の代表になる選手もでてくると思うので、悔いの
残らない試合をして欲しいです。


AFC U-23選手権初制覇!

0-2からのまさかの大逆転勝ち。
日本は前半からミスが多くて、最初の失点も守備の寄せが甘かったのも要因かな。
先制を許した後も韓国が攻勢で、後半の序盤に2失点目。

0-2になってからも更に畳みかけてくる韓国。ここで耐えたのが大きかった。
交代出場の浅野が得点してから一気に流れが変わって、1分後に矢島が同点弾。
その後は一進一退の攻防になりますが、ワンチャンスを浅野がうまい体の使い方で韓国DFを
いなして抜け出して逆転の3点目。

久しぶりにサッカーで興奮しましたw
0-2は危険なスコアと言われていますが、今日のような試合を見るとよく分かりますね。
あんなに劣勢だった日本が、たった1点で押せ押せになり、韓国は浮き足だってしまいました。

試合前から韓国の選手が政治的な発言をしたり、同じく韓国の監督が日本を煽るような発言をしていたので、
心のモヤモヤがスッキリするような勝利でした。
眠気が吹き飛んだので、この後のエイバルの乾の試合も見ようかなw

グループ首位に

久しぶりにサッカーの代表の事を書きます。
最近は巷で盛り上がっているラグビーの方にもハマってて、日本戦は全て見てます。
ルールは大雑把な部分しか分かりませんが、それでも楽しめています。
見て思ったのはフォーメーションなど戦術がどのチームもほぼ同じなんですね。
攻撃で何が特化しているのかで、チームとしての特色が出る感じなのかな。

いきなり脱線してしまいましたが、昨日のシリア戦、前半はあまり出来が良くなくて、
相変わらずイライラさせてくれる展開でした。
何人かは代表のレベルじゃないプレーをしている選手がいました。特に山口ですがw

後半に3点取って終わって見ればスコア的には圧勝ですが、岡崎が貰ったPKがなければ、も
っと苦戦していた気がします。
あの1点でシリアは必然的に前掛かりになり、日本に隙を与える事になってしまいました。
宇佐美や本田に決定力があれば、もうちょっと得点出来てましたね。

中立地だけどアウェイ扱いのシリア戦に勝った事で、窮地から一転、かなり有利な状況になりました。
次の試合は来週の火曜のイランとの親善試合。
個人的にはこっちの方が楽しみだったりします。



会社にて

今日、会社で初対面の人と仕事の話をしていたら、突然、話をぶった切って、
「〇○さんって、いくたとうまに似てますよね。」
と言われた。

ここで自分はすこし混乱するのです。
(イクタトウマ?誰それ?、知らん、でもイクタトウマも知らないの?と思われるのも嫌なので、
当たり障りなく返答しよう)
「えっと・・、似てませんよ?そんな事、言われたのは初めてです。」
「顏の造りとか似てるけどなぁ。」
で、この話は終わったんですが、後で検索するために名前を頭にインプットしました。

検索したら該当するのは、どうやら生田斗真らしい。
自分はテレビはスポーツとたまにニュースを見るぐらいなので、芸能人には疎いのです。
ミュージシャンなら多少は分かるんですけど。

顏を見た印象ですが、目と眉の辺りは似てる気がするけど、全体的には似てないと思いました。
そういう会話にも入っていけるように、ドラマとかバラエティも見ようかなと一瞬考えましたが、一瞬で終りました。
そんな時間はありません。

お疲れ様でした

15分で試合が決まってしまったのは意外と言うか、誰も予想していなかったでしょうね。

アメリカがハイプレスで来るとは予測していたでしょうが、イングランドのように放り込んで高さを
生かしてこなかったのは想定外だったと思います。
あとは、今大会絶好調だったロイドに、しっかりマークを付けれなかった事も大量失点の原因ですね。
GKの海堀選手のミスによる4失点目は、前に出過ぎていたのもありますが、太陽が目に入ったのも
あったんじゃないかな。
日程的に1日休みが少ないのも大きかったと思います。

色んなマイナスの要素が表に出てしまった結果、このような大量失点に繋がった気がします。
実力的にもちろんアメリカの方が上ですが、この得点差ほどの力の差はないと感じました。
ここまで1失点だったアメリカから2得点出来たし、他にも何度か良い攻撃があったので、攻撃面では
充分渡り合えると思います。課題はやはり守備の強化でしょうか。

9月にはもうリオ五輪の予選が始まってしまいますが、とりあえず今は選手の皆さんにお疲れ様と
言いたいです。
準優勝でも凄い事なので、胸を張って帰ってきて欲しい。