2021年2月23日

 
2009年にヤフオクで落札したエイプ。
型式から逆算すると2004~2005年式のエイプ。
最近は各所部品交換を実施しています。
今回もその一環の作業となります。。。
 
先日、フロントフォークのオーバーホールをしたけど、その後もオイル漏れが激しい。
やはりインナーパイプに見えない傷があるのか?
フォークシールがダメなのか?
この状態では油圧の恩恵は全くなく、スプリングだけです走っている感じ・・・ビヨ~ンビヨ~ン。
 
そこで、2014年12月にディスク化した時のディスク化キットがさらに安く売っていたので、再度注文しました。
 
本日、注文品が到着予定なので、事前ににヘッドライト、ウィンカー等の電装品を外しておきました。
外した配線には付箋で番号をふっておきます。
 
image
作業をしていると、注文品が到着~
そうそう、以前もこんな感じで梱包されていたっけ(笑)
これ一式で約2万円(リーズナブルだけど・・・どうなんですかね)
 
今日は朝からエイプ修理に時間を費やします。
ブレーキ関係以外は全て入れ替えることにしました。
 
前回と違って、要所要所をグリスアップ。
 
フロントフォークは一度分解して改めてフォークオイルを注入。
174cc(たぶん)測って入れます。
 
今回使用したオイルはこちら💁‍♂️
 
お昼休憩は縁側で。
いい天気だなぁ〜😊
エイプ作業の進捗具合や、奥様サイドでの出来事などを話をしながら贅沢な時間を過ごしました。
 
改めて作業開始!
組み立ても順調。
途中から弟も手伝いに参戦してくれました。
 
配線組み込みは弟の得意分野。
センスあるく見込みですっきり!
無事に完成〜❣️
一先ず一安心。
もぉ、オイルが漏れませんように😊
 
 
【追記】翌日、出勤にての感想。
フォークのオイル漏れ場確認されず問題ないです。
オイル量が多いのかな???エイプにしては固めのセッティングになりました。
 
さて次はどんなカスタムをしようかな。。。
フォークがさびないようにフォークブーツをつけようかな~???
115㏄にボアアップもしたいですね。。。