5、6月によく読んでいた絵本です。

ざくっと紹介してみます。


松ぼっくりと苔の本はぺっぺがはまり、何度も何度も読みました。

苔は、散歩に出ると見つけてはさわって、「はまち(き)ごけ」とか「ちえいなこけだねー」とか言っています。




チューリップもよく読みました。

本文にある「みどりいろのつぼみをつけたくち(くき)がのびてきました」と言いながら、よく花を触っています。

「おしべ」「めしべ」があるというのは何となくわかってきているようです。

野菜の本も好きなので、なすやかぼちゃの花も見分けがついて、一緒に見ていると「おばな」「めばな」とも言っています。


『みちてはひいて』は一時何度も読みましたが、もう今は時折になりました(図書館で借りて気に入ったので買うと、読まなくなるのが常)

でも、本文に出てくる波の音の一部「ざん、ざざん」が耳に残ったようで、田舎で海に行き、波を見たときも口にしていました。



波が来るとおとーさんが抱っこ



いろんな浜辺に行きます。これは近場で。



6月なのに、海が好きなぺっぺは、行くとやっぱりお尻ちゃぽん。

やどかりやあさりやカニを見つけてバケツ(味噌の容器だけど)に入れてやると、すぐに興味津々でさわっていました。


『やどかりのおひっこし』はやどかり、ひとで、さんご、などの言葉が好きで、定期的によく読むのですが、『みちてはひいて』とあわせて、田舎から帰って読むと、あらためて反応がよかったです。


ぺっぺは言葉遊び(?)が好きで、「さんさんさん」と言い出すと、「ご、ご、ご」と返さなくてはなりません。(「さんご」です)


おしゃべりがとまらなくて、一歳半健診の要観察はいったい何だったのか…




別の海辺では、チゴガニを一緒にみました。(川が海に流れ込む手前の干潟)

なんか手を振って体操してるカニがいる!と思ったら、↑の本に出てくるチゴガニでした。

ぺっぺは、チゴガニを見たあとから、なぜかバイキンマンを指差して「ちごがに」と言います。


おおばこの本も大好きです。

道でおおばこを触りまくります。


これらの本はわたしと兄の子どもの頃のかがくのとも。

うめ、おおはくちょうの本も好きでよく読みます。





田舎のちいさな畑でトマトを採りました。

ミニトマトのほうが取りやすくて?好きだったようですが、1度虫が手に乗ってからは、採りたがらなくなりました。


トマトの本はどれも良いのですが、

『まっかっかトマト』では、種がとても綺麗に描かれています。

先日、父が作ったプチトマトを食べさせようとしたら嫌がって、そのとき「とまとのたねがついてんの(手に)」と叫びました。我が子ながら、ちょっとおもしろい子やなぁ、とその時思いました。


いまだにおにぎりなどもかぶりついて食べられなくて、いろいろ神経質なところがあるんですけどね。


↓『トマトのひみつ』は、そのにおいで虫を寄せ付けないトマトが描かれています(でもミニトマトには居たのだった…)。確かに、カラスとか猿には取られるけど、虫の被害は父から聞かない。



バーニンガムが好きなぺっぺ。

『ねえ、どれがいい?』

ガンピーさんシリーズから、そろそろこのシリーズも理解できるかな?と読んでみたら、まあまあの反応。

先日テーブルで書き物をしていた私に、ままごとのコップを持ってきてくれ、「ありがとう」と飲んで返すと、「へびじゅーす」とつぶやいて去っていきました。こらー!


この本は、タイトル通り、いろんな場面をあげてどれがいい(どれが嫌か)を訊いていくのですが、

「どれなら食べられる?くものシチュー、かたつむりのおだんご、虫のおかゆ、へびのジュース」

というページがあるのです。

後日、おとーさんにはレモンジュースをつくってあげていた。



『のえんどうと100にんのこどもたち』もよく読みました。

ぺっぺの傾向として、しばらくひたすら読むと、本人の中にインプットされるようで、それからは時々しか読まなくなります。この本も、ぺっぺが1人の世界に入っているとき、よくつぶやいています。

「いっぽんののえんどうがたっていました」

「おかあさんはこどもたちに、いいました。はやくおおきくおなり」など。お母さんの声色になるのがきいていて可笑しい。



花や木が大好きなので、試しに図鑑を借りてみました。
左のものは、9割ぐらいは花の名前をページをめくりながら一人で言えるようになりました。
でも、そうすると飽きてしまったようです。
右のはっけんずかんは、昔借りた時は全然手を伸ばさなかったのに、今はよく読みたがります。
情報量が少ないので迷ったのですが、購入することにしました。(でもやっぱり届いた頃には飽きてきたよう…)

✳︎

田舎には一週間ぐらい帰るのですが、
やっぱり普段と違う刺激があるせいか、こちらに帰ってきてから、またぐんと成長したなぁと毎回思います。


カレンダーの裏紙をつなげたのに「びゅーびゅー」したり



たかーく積んだり(この積み方は最近するように)



にんじん葉を間引いたり



ゴマをすったり(そして味見)



海の見えるブランコ



これからも元気に遊んで、たのしく絵本を読んでいこうね。