パラキ遺跡の見学を終えてから、次は、直ぐ近くにある‘ホナンキ遺跡’へ向かいました

地図でもう一度確認すると・・・・・

ヒッコリー治療院ブログ

いちばん左上に‘HONANKI’と書かれているところです(^-^)


パラキ遺跡の駐車場を出て、Y字路まで戻ります・・・・・

たった2マイルのはずなのに、ガタガタ道はスピードが出せないので、とても遠く感じます

モーテルからパラキ遺跡までも‘45分掛かります’と言われたときは‘まさか’と思いましたが、ピッタリ45分掛かりました

ヒッコリー治療院ブログ


ここを‘HONANKI’の方へ進みます音譜

ヒッコリー治療院ブログ


途中で、地図にはない分かれ道が(゚o゚;)あせる

ヒッコリー治療院ブログ


道標はというと・・・・・

‘HONANKI’の文字がない汗

‘525D’という表示が、補助的な感じがするから、右の‘LOY BUTTE’の方へ進みます

ヒッコリー治療院ブログ


しばらく走ると・・・・・じゃんビックリマーク・・・・・‘HONANKI’の文字がありました(-。-)ホッ

ヒッコリー治療院ブログ


ここがそうなのかなぁ(・・?

ヒッコリー治療院ブログ


トイレもあるし・・・・・

ヒッコリー治療院ブログ


あっ、道標に‘RUINS’って書いてある(^^ )音譜

ヒッコリー治療院ブログ


すっごく荒削りな感じの車が止まっていました

じゃんビックリマーク

ヒッコリー治療院ブログ


運転席を覗いてビックリ・・・・・

ブレーキが、鉄の板を溶断したままの素材を使っています

じゃんビックリマーク

ヒッコリー治療院ブログ


駐車場には注意書きが・・・・・

ヒッコリー治療院ブログ


ヒッコリー治療院ブログ


ヒッコリー治療院ブログ



ここは予約も必要ないようなので、24時間自由に出入りできるのかと思っていたら

レンジャーが居られて、名前や住所を記入して、レンジャーから諸注意を聞いての入場でした

レンジャーのお母さん・・・・・胸のポケットからインコが顔を出してキョロキョロしていますラブラブ

ヒッコリー治療院ブログ


足下には諸注意の書かれたボードが・・・・・

ヒッコリー治療院ブログ


えっ、ガラガラヘビが出るのビックリマーク

ヒッコリー治療院ブログ


ビックリして質問したら

「普通にいますよ(^-^)ここは彼らの住まいですから音譜

わぁビックリマーク’と両手をあげて驚くと、彼らも驚いて寄ってきませんよ」と教えてくださいました



いよいよ入場です音譜

ヒッコリー治療院ブログ


途中で、トレイルの入り口が(・・?・・・・・

帰りに入ってみようと思ったら、順路を巡っていたら、ここから出てくることになりました

ヒッコリー治療院ブログ


住居跡までの道ばたに、葉ボタンのような草が芽が出ていたので写真を撮っていたら・・・・・

その姿をMちゃんが撮っていました

じゃんビックリマーク

ヒッコリー治療院ブログ


これがその写真です

じゃんビックリマーク

ヒッコリー治療院ブログ

住居跡が見えてきました・・・・・

ここでも、レンジャーのお一人が見張りをしながら説明をしておられたように思いますが、写真が残っていません

ヒッコリー治療院ブログ


ホナンキ遺跡は、セドナでは最古の住居跡だと聞いていたのですが・・・・・

パラキ遺跡よりもしっかり出来ていて、見応えがあったように感じます

ヒッコリー治療院ブログ


よく見ると、壁画もあります・・・・・

ヒッコリー治療院ブログ


ヒッコリー治療院ブログ



これはMちゃんが撮った壁画です・・・・・

ヒッコリー治療院ブログ


ヒッコリー治療院ブログ



帰り道・・・・・

ガタガタ道と舗装道路の境目を写真に撮りました(^^ゞ

じゃんビックリマーク

ヒッコリー治療院ブログ


右の斜線の方が、レッドロックの砂で赤く染まっています(^o^)

これは、ちょうど境目・・・・・

泥を落とすための溝だと思います

じゃんビックリマーク

ヒッコリー治療院ブログ