早期支援教室(個人) 7回目


あおちゃんは1つのおもちゃで
わりと長く遊びますニコニコ


車&電車は安定笑


そして毎回遊ぶのが
ポップチューブウシシ

ポップチューブを伸ばして勢いよく回すと
音がなるの音符音符

あおちゃんを真ん中にして
先生2人とママの3人であおちゃんを囲み
ポップチューブをぐるぐる回して遊んでいたけど
1人の先生のチューブしか音が鳴らないのよ驚きアセアセ
(他の2本は小さい穴でもあいているのか
回しても音が鳴りませんでした)

あおちゃんは
誰のチューブが鳴っているかが
分かりました!!!!

音が聞こえてくる方向を認識して
先生を指さすの!!!!
(この時はあおちゃんの後方からの音でした!)


これ!!
凄いよね!!!!
あおちゃん凄いよおねがいキラキラ

親バカでも
なんでもいいの!!!!


小さい音にもよく気付くし
模倣も上手だし
方向もある程度正確に分かるし


ママは
あおちゃんの成長が嬉しいよーラブハート






本絵本の時間本

 あおちゃんは絵本を読んでいる時
途中でフラ〜と意識が逸れる事があります。。


絵本は大好きで、家では
自分で本を読んでみたり
(あおちゃん語炸裂で面白い笑い泣き笑)

読んでほしい本をママの所へ持ってきたりにっこりスター


一緒に身体を動かしながら読める本は
最後まで楽しめるけど

お話を聞く(体で表現出来ない)本は
最後まで聞かずに『おーしまい』と言って
次の本を持ってくる本

うーんえー?うーんえー?うーんえー?うーんえー?

下矢印下矢印


今はまだ
『絵本=楽しい』と思えるように
一緒に身体を動かしながら
楽しめる本を読んであげて

最終目標は
座って絵本を聞けるようになること!!

けど
あおちゃんの事はあまり心配していないから
ママもそんなに心配しなくても大丈夫だよOK

と、先生よりアドバイスお願いキラキラ

目標に向かって
ちょっとずつでも
進んでいきたいな照れ






電球先生からのお話電球


いろいろな歌を歌いましょう


リズムやメロディーにあわせて
体をゆすってもらったり
歌っている大人の表情を良いときに歌ってあげ
声を出したら大いに喜んであげましょう

子どももきっと嬉しい!



聴覚に障害がある場合には
⚫︎リズム感がはっきりした歌
⚫︎くり返しが多い歌
⚫︎楽しい身ぶりがつけられる歌
が、好ましい

また、子どもの表情や行動にあわせて
ママが即興で歌をつくってあげてもいい