花​診察花

待合室まではご機嫌だったあおちゃん

診察室に入って
先生の顔を見ると
ギャン泣き大泣きアセアセ


大泣き『ヤダー』と叫び
ベビーサインと一緒に
大泣き『おしまい』と言って
先生&看護師さんに
大泣き『バイバイ』と手を振ってました笑

『ヤダー』
『おしまい』
『バイバイ』
と、3つもことばを披露笑

出し惜しみせず
あおちゃんが出せる最大限の力で
反抗してました笑笑笑


あおちゃんは
全力で反抗してるけど
言語聴覚士の先生は
『ことばが出てきてるね〜』と
褒めてくれたニコニコ飛び出すハート






スターCOR検査スター

なし






音符言語リハ音符

言語聴覚士の先生に
乳幼児発達スケール(装用6M)を提出メモ

1つの質問用紙は満点でした爆笑拍手

『あお◯くん、満点凄いじゃんキラキラ』と
褒めていただきましたニコニコラブラブ


そして
・・・
ふと思った。。。


これ・・・
ママが答えてるんだけど
甘々回答もいいところだよな真顔と。

他の人からみたら
『それ、違うでしょー!』
が、たくさんありそうだな凝視凝視凝視





あおちゃんはトミカが
お気に入りほんわか

言語聴覚士の先生が
坂道を作ってトミカで
『シューー車

あおちゃんも真似っこして
小さい声で
『シューー車


ふふふ笑
真似してる笑笑

トミカで遊んでいる時の集中力が凄いびっくりキラキラ


トミカを『おしまいパーパー』したら

次のおもちゃを指さして
『あれ上差しおねがいお願い



ベビーサインと一緒に
出せることばが増えてきたにっこり


ベビーサインだけのやり取りもあるけど
言語聴覚士の先生は
『ことばを使い始めたら
使わなくなるから
大丈夫だよ〜』とOK


ベビーサインはもともと
右差しまだお話のできない赤ちゃんとの
ジェスチャーを使っての
コミュニケーション手法左差し


赤ちゃんがことばを話し始めると
ぶー『ベビーサインめんどくさ!!
ことばで伝えた方が早いし楽じゃん!!!!
と、思うようになって
だんだんと使わなくなってくるんだよね〜キョロキョロ


まだあおちゃんは
ベビーサインを使ってるけど
そのうち使わなくなっちゃうんだよねショボーン
ベビーサイン可愛いんだけどな〜ショボーンショボーン
これも成長だねおねがい飛び出すハート





あおちゃんは
遊びながらよくおしゃべりをしています!

言語聴覚士の先生に
『あお◯くん、たくさんお話しますね!
ことばは10個くらい出ますか?』
と、聞かれました。

真似をするではなく

自発的に言えることばは〜うーん
1.ママ
2.パパ
3.アンパンマン
4.バイバイ
5.おしまい
6.パイパイ
7.だるまさん
8.ワンワン
9.ガオー
10.ヤダー
11.あれ?
12.ンマンマ(ご飯)
etc...

ひらめき『10個くらいは言えると思いますスター

そしたら先生が

『装用7ヶ月で凄いね〜拍手
50個くらいまでは徐々に増えていって

50を越えると一気に増えてくるよ!!』とびっくりキラキラ


あおちゃーんハート
楽しみだな〜爆笑