早期支援教室(個人) 14回目
先生2人
あおちゃんと遊びながら
今までの様子と照らし合わせながら
発達の進み具合の確認先生からのお話
あおちゃんは
自分からの発信は得意
音への反応やことばの理解も
順調に進んでいる
それに比べると
『受け取り』が少し弱い
発達が遅れているとかではなく
他が順調に進んでいるから
『受け取り』をもう少し!
もう1段深く支援してあげると
ことばの理解や
ことばのキャッチボールが
ぐーーーっんと伸びる!
追視も上手に出来ているから
その後どうなるのか
考える力もついてくる!
例えば
『おままごと』
今のあおちゃんは
「はいどうぞ!」で相手に渡したら
「はい!次作るよー!」
相手ではなく、自分の事!!
「はいどうぞ!」
の、その後!!「喜んで食べてくれた!!嬉しいな〜!!」
↑↑
これを育てていきたい!!
『おもちゃ遊び』
あおちゃんの遊びが
切り替わりそうなタイミングで
もう一度気をひかせるような工夫を!「これみてー!」
「こうすると楽しいよー!」
「こんな事もできるよー!」
「一緒にやってみよー!」
こっちから誘う!
少し誘導するような感じでもOK!「ママみたいにやったら楽しかった!」
「こうすると楽しいんだ!」
↑↑
これが大事!!!
『ボール投げ』
ボールを転がして
何回かキャッチボールが出来るように!
『絵本』
表情をつけたり
体を動かしたり
本を動かしたり
物(ぬいぐるみなど)を使ったり!
『追いかけっこ』
追いかけたり!
追いかけられたり!
↓↓↓
難聴の子は目を使うのが強いので
目に入ったものに気を取られがち
1つの事に集中出来るように
興味を惹かせる工夫をして
遊びましょう!!
いつもはプリントを貰って
それを見ながら説明してくれるけど
今日はあおちゃんの様子を見ながら
必要な支援の仕方を教えてくれたので
口頭での説明。。。
脳内ネットワークを駆使して
記憶を引き出しましたが
私のネットワークはポンコツなのです。。。
きっと思い出せてない事も多々あるかと
思い出したら追記していこう
あーー
ボイスメモとか使いたいわー
(録音しちゃダメだよねー)
先生の伝えたい事と
私の解釈の仕方に
若干の誤差があるかもしれません。。。
……
若干ならいいけど
これだけは大丈夫!!
『受け取り』を育てよう!!!