早期支援教室(個人) 14回目
先生2人
あおちゃんと遊びながら
今までの様子と照らし合わせながら
発達の進み具合の確認
先生からのお話
あおちゃんは
自分からの発信は得意
音への反応やことばの理解も
順調に進んでいる
それに比べると
『受け取り』が少し弱い
発達が遅れているとかではなく
他が順調に進んでいるから
『受け取り』をもう少し!
もう1段深く支援してあげると
ことばの理解や
ことばのキャッチボールが
ぐーーーっんと伸びる!
追視も上手に出来ているから
その後どうなるのか
考える力もついてくる!
例えば
『おままごと』
今のあおちゃんは
「はいどうぞ!」で相手に渡したら
「はい!次作るよー!」
相手ではなく、自分の事!!
「はいどうぞ!」
の、その後!!
「喜んで食べてくれた!!嬉しいな〜!!」
↑↑
これを育てていきたい!!
『おもちゃ遊び』
あおちゃんの遊びが
切り替わりそうなタイミングで
もう一度気をひかせるような工夫を!
「これみてー!」
「こうすると楽しいよー!」
「こんな事もできるよー!」
「一緒にやってみよー!」
こっちから誘う!
少し誘導するような感じでもOK!
「ママみたいにやったら楽しかった!」
「こうすると楽しいんだ!」
↑↑
これが大事!!!
『ボール投げ』
ボールを転がして
何回かキャッチボールが出来るように!
『絵本』
表情をつけたり
体を動かしたり
本を動かしたり
物(ぬいぐるみなど)を使ったり!
『追いかけっこ』
追いかけたり!
追いかけられたり!
↓↓↓
難聴の子は目を使うのが強いので
目に入ったものに気を取られがち
1つの事に集中出来るように
興味を惹かせる工夫をして
遊びましょう!!
いつもはプリントを貰って
それを見ながら説明してくれるけど
今日はあおちゃんの様子を見ながら
必要な支援の仕方を教えてくれたので
口頭での説明。。。
脳内ネットワークを駆使して
記憶を引き出しましたが
私のネットワークはポンコツなのです。。。
きっと思い出せてない事も多々あるかと
思い出したら追記していこう
あーー
ボイスメモとか使いたいわー
(録音しちゃダメだよねー)
先生の伝えたい事と
私の解釈の仕方に
若干の誤差があるかもしれません。。。
……
若干ならいいけど
これだけは大丈夫!!
『受け取り』を育てよう!!!