早期支援教室(8回目)うさぎのぬいぐるみ



教室に入った時
少しだけソワソワするあおちゃんキョロキョロ

ちょっとだけママとギューーっとすれば
安心して遊びに行くにっこり

今日も絶好調で
遊び回ってたーニコニコうずまき



途中でろう学校の幼稚部の子が
覗きに来たよ目

それを見つけたあおちゃん
ニコニコで近付いていき
一生懸命お話ししてるニコニコ笑

相手の子は手話バイバイ

隣で担任の先生が
手話の意味を教えてくれましたニコ

最後の『また会おう』
だけは分かったびっくりキラキラ

おかあさんといっしょ』の『手話でうたおう音符
で、見た事があったニコニコ飛び出すハート



あおちゃんは
子どもなら誰にでも
絡みにいくタイプですニヤリ

遊んでくれそうな大人も大好きハート

…相手(大人)がガンガンくるタイプだと
人見知りが発動して泣きます注意


毎日ねぇねぇ&にぃにぃに
鍛えてもらっているからか
『ヒト』が大好きハート

早期支援教室でも
地域の子育て支援センターでも
『あおちゃんはヒトが好きだよねー』
と、言われますうさぎのぬいぐるみ

コミュニケーション能力は高め笑
そんな気がする笑





電球先生からのお話電球

指さしたものを一緒に見る工夫をしましょう上差し

指さした物をイメージできるように
身振り手振りで表現をするオカメインコ




嬉しい事、楽しい事を
繰り返しお話ししましょうニコニコ飛び出すハート




子どものやりたい気持ちを引き出しましょう!!

なんでも先回りしてやってあげるんじゃなく
子どもに考える時間を与えるうーん




時系列を意識して話しかけてみましょう!!

これからする事
⚫︎『これからご飯だよー』

この後する事
⚫︎『お風呂の後に絵本読もうねー』

過去の事
⚫︎『パパとお風呂入ったねー』

などなど
時間についてさまざまな表現をする事で
時間に関する表現の発達に繋がっていく。





先生達は
毎回、褒めちぎってくれますアセアセ

あおちゃんじゃなく
ママの事をですアセアセアセアセ

難聴児のお母さんのメンタル面を
考慮してなのだろうか。。。

むずがゆい
というか。。。
落ち着かない
というか。。。
キョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロ

バイキンくん褒められる事に慣れていないのですバイキンくん


今まで自然にしていた事を
褒められると
意識するようになって
ぎこちなくなるのです驚き驚き驚き