アルファロメオ創立75周年を記念して作られた75。理想的な重量バランスのトランスアクスルもさることながら最大の特徴はウエッジシェィプのボディにトランクに回り込むサイドプロテクターじないかと思います。これは好き嫌いが別れるところですが自分はこの癖のあるデザインの75が大好きです。残念ながらこの車を所有することはなかったのですがその後の155はさんざん乗りました。155はまたの機会に。

 

これは1/43のノレブですが省略ながらもリアシート下にトランスアクスルの彫刻もあります。オイルパンの冷却フィンも伝統ですね。

自分がアルファの一番好きなところはこのマフラーレイアウト。4/6斜めに出ているマフラーにはシビレますね!155は普通のマフラーになってしまったところは残念で75こそ最後のアルファらしいアルファロメオじゃないでしょうか。

 

く〜このスクエアなウエッジシェイプはシビレますね!

 

このノレブのミニカーは古いアルファロメオの塗装浮きまで見事に再現?経年変化で下地からサビが浮き出てます。これはリアルだな〜(笑)

友達の元メカから聞いた話でこのサビによる浮きは専門用語でアジというそうです。

なんでアジ??

 

フランス車もイタ車も好きなラテンおじさんでした!