夏休み栃木旅行①・・・・大谷資料館 | うおずみ歯科クリニック院長日記

うおずみ歯科クリニック院長日記

岡崎市、幸田町、西尾市、蒲郡市、安城市からも近い一般歯科・小児歯科・審美歯科・ホワイトニング・インプラント・矯正歯科のうおずみ歯科クリニック院長の日々のできごと

夏休みに、栃木県に行ってきました。車ニコニコニコニコニコニコ

 

まずは、宇都宮市にある大谷資料館に・・・・グラサングラサングラサン

 

image

 

「石の里」と呼ばれる宇都宮市大谷。この地域で採掘される大谷石は資材として優れ、古くから採掘場として発展してきたんですね。

 

大谷資料館では、大正時代から残る採掘跡を当時の面影をそのまま残ししていて、一般公開しています。ニヤリニヤリニヤリ

 

異世界に迷いこんだかのような地下空間があるんですよね。・・・・楽しみ( ^)o(^ )イヒイヒイヒ

 

 

imageimage

 

駐車場からトコトコ歩きます。走る人走る人走る人

 

 

 

imageimage

 

行列に並んであせるあせる・・・・中に入ります。ニコニコニコ

 

 

imageimage

 

中は、2万平方メートルにも及ぶ大空間で、深さは30メートル、最も深いところでは地下60メートルもあるという巨大な地下空間で、通常坑内の平均気温は8℃前後。すごく涼しいです。ニコニコニコニコニコニコニコニコ

 

切り出された石は約1000万本で、まさに地下の巨大な建造物といった感じです。ニコニコニコニコニコニコ

 

 

 

 

 

imageimage

 

幻想的な空間が広がります。音譜音譜音譜  


みんな写真をカメラカメラカメラ フォトスポットいっぱい。乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

 

imageimage

 

戦争中は地下の秘密工場として、戦後は政府米の貯蔵庫として利用され、現在では、コンサートや美術展、演劇場、 地下の教会として、また写真や映画のスタジオとしても注目を集めているみたいです。ほんわかほんわかほんわかほんわか


宇都宮市も近年、観光地としてイチオシしているようで、いつも大渋滞してるそうです。

 

資料館出口には 愛の泉(縁結びの神)がありました。愛愛愛

 

 

image

 

 

大谷門戸(ダイヤモンド)のように、硬い意志で結ばれること間違いないらしいです。ニヒヒニヒヒニヒヒ

 

 

続いて、大谷観音を見に行くことに・・・・キョロキョロキョロキョロキョロキョロ

 

 

 

 

imageimage

 

歩いていると、まわりの観光客の人々が おおたにかんのん おおたにしりょうかん とみんな話していました。あせるニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

 

ホントは おおや というんですがあまりにも大谷選手が有名になりすぎてひっぱられてます。チーンチーンチーン

 

そんなこんなで自販機を見ると大谷選手がイヒイヒイヒ  これはねらってるねー。ニヒヒニヒヒニヒヒ

 

 

 

 

imageimage

 

平和観音の前でもカメラ

自然の岩壁に彫られたもので、高さ27m、胴まわり20m。戦没者の慰霊と世界平和を祈念して昭和23年より6年をかけ、総手彫りで製作された物になります。  上からは大谷の町が一望できます。真顔真顔真顔

 

 

 

夜は宇都宮駅近くにある、遼順茶楼に・・・。歩く歩く

imageimage

 

2002年のTVチャンピオン「餃子職人選手権」で優勝した料理人がいることで有名なお店です。ニコニコニコ

 

餃子もそれ以外の料理もみんな美味しかったです。もぐもぐもぐもぐもぐもぐ ( ^)o(^ )

 

 

 

imageimage

 

帰りに、ドンキで面白いものを発見。キョロキョロキョロキョロキョロキョロ

 

関東栃木レモン牛乳だって。🍋🍋🍋


なんかお土産物としても有名みたい。


さわやかな不思議な味でしたほっこりほっこりほっこり

 

 

 

 

 

 

岡崎市・蒲郡市・西尾市・安城市からも通える

幸田町の歯科医院(歯科・歯医者)

  うおずみ歯科クリニックうおずみ歯科クリニック