久々のブログ更新となりました
。
子供のころの夏はもっとカラッとしていたように思います。。
いったいどうしてこんなにジメジメムシムシ
するのでしょうか![]()
しかも昨日は帰宅すると部屋の室温が38度でした![]()
常に誰かに抱きしめられてる状態?
暑すぎる。。![]()
「人生百年時代」
私の勤務先の社長がよくこの言葉を口にします。
そして私たちに問いかけます。
「何がしたい?」と。
寿命が延び、実際百歳を超えてなお一線で活躍するシルバーの方も珍しくありません。
今後年金などの社会保障制度だけでは生活できず、体が動く限り働かねばならないかも。
生涯現役
という時代になり、
もう老後という言葉は死語になるのかもしれません。。
この夏、私の大叔母と一緒に仙台で行われたユネスコの全国大会に参加しました。
とてもパワフルでチャーミングな叔母は、主婦ながら自身で民間のユネスコ協会を立ち上げた女性です。
もう80歳を迎えるというのにいつも好奇心に輝く目をしています。
そして「心の栄養になることをすることが大切よ」といいます。![]()
歳を取り、お金も体も自由にはならなくなっても、ユネスコのような活動ならその人なりのペースで出来る。それが人との繋がりを生むし、なにより自身が心豊かに過ごせるから、と。![]()
![]()
今のところ私の仕事にはなんら関わりがない活動だけど、そのことがかえって私の人生を豊かにしてくれるかもしれない。
子供も伴侶も持たない人生になるかもしれない私にとって、将来の自分の支えは大切です。
お金だけでない、心の支え、生き甲斐です![]()
人生100年時代、まだ折り返しには少し時間がありますが。。
自分の生き甲斐を真剣に探しながら、アンテナを張っていきたいと思います。
