こんばんは

 

タワマンOLのpepeです指差し

 

最近のおやつは、大好きなロイズ


この中毒性やばいおねがい

 

冷蔵庫で冷やしておいて

カフェラテと一緒にいただく至福

 

 

 

さて産休中、怠惰な生活にならないように

1日1つは必ず外出の予定を入れている私


 

 

昨日は産院でやっている

マタニティヨガに参加してきました

 


前にも参加したことがあって

体がすっきりしてよかったので

今回もリピしたのだけど

 

ヨガ前に血圧を測定すると

150/100mmHgというヤバい数値が真顔


 

看護師に測定しなおしてもらっても

140後半/90台の数値しかでなくて

 


とりあえず、頭痛や気持ち悪さはないので

ヨガの許可は出たけど



 

 

レッスン後、看護師に呼び止められ

 

「念のため、先生の診察受けてもらいましょうか」

 

とのことで、急遽受診

 


赤ちゃんの成長も特に問題なく

異常はないということでしたが


先生より

 

「今後、血圧が下がることはまずないので、できるだけ早い段階で赤ちゃんを取り出すことを覚悟しておいてください。

初産の場合、待ってても陣痛はなかなか来ないので37週になったら計画的に陣痛を起こすことを視野に進めましょう。」

 

とのこと

 

私の場合、

自然陣痛を待って無痛分娩を希望していたのですが

このまま高血圧の症状が続くと

母体にも赤ちゃんにも悪い影響があるので

 

赤ちゃんが十分成長している37週が来たら、

計画的に陣痛を起こして、出産した方が良いとのこと

  


故に、

計画無痛分娩をする方針となりました

 

計画無痛となると・・

陣痛促進剤を入れるからお産が長引いて鉗子分娩や吸引分娩の可能性が高くなる…??滝汗


会陰切開は避けられない?滝汗

 

 

あくまで素人の意見だけど

やっぱり自然陣痛を待った方が

色々とデメリットが少ないんじゃあ?


と思ってしまうのだけど実際どうなんだろう不安

 

でも、私の高血圧じゃあ致し方無いよなぁ

 

 

とりあえず、160/110mmHgくらいまで上昇すると

かなり危険な状況っぽいので

毎日朝・夕2回、自宅でも血圧を測定しようと思います 

↑手首で測れるから楽照れ愛用中


 


次の受診は一週間後

 

産休ハッピーライフは

意外とすぐに終了しちゃうかも…

と残念でたまらないけどお腹の赤ちゃんが

なにより心配

 


とりあえず、基本は自宅で安静にしておきます

 

 

 

 

 

 

 

 『体外受精をして正解だったと思うこと』産前・産後に使える無添加オイル【産院監修】 会陰マッサージ カレンデュラオイル 200mL デリケートゾーン オイル 保湿 カレンデュラ ボディオイル マッサ…リンクameblo.jp