保育園で進級?幼稚園に入園? | 親子お揃いアクセサリー【PEPE TOKYO】

親子お揃いアクセサリー【PEPE TOKYO】

何気ない毎日が特別な日に変身する。 
親子の思い出アクセサリー
PEPE TOKYO

日本製りぼんをメインに使用し、1つ1つ手作りしています。

雑誌ママガールや代官山chano-maカフェ等にて活動中。

去年の夏頃から、
現在通う保育園から、年少さん4月から幼稚園に移行しようかと、
ずっっっと、考えていました!

今では幼稚園でもお預かりシステムが充実していて、働くママでも通わせやすい体制になっているので、
働き方を工夫すれば、幼稚園に子供を通わせることもできるんですね!

しかも、年少さんからでなく、年中さんからも幼稚園に行ける選択も。

そんなんで、

去年11月の幼稚園新入組が願書や面接と忙しくしている時期に、

引っ越したばかりだし、我が家では年中さんから幼稚園に行こう!っとなっている時期でした!

しかし、第二子妊娠がわかり、将来を想像、、

そして、幼稚園に通うなら、
年少さんから入るべきかも…と揺らぎに揺らぎ、、

友人に相談しまくり、幼稚園見学に行ったり、4月から入れるラストスパートをしていました。

そして、家の近くにある素敵な幼稚園に惹かれ、通う決意を固めはじめたころ、、

もう一度、娘の、第二子くんの、家族の、私の将来について、考えなおしてみました。

幼稚園は魅力的だけど、時間の制限がある、私にはやはり厳しいのかも…

でもそれを言い訳にし、娘の成長や将来に繋がる道を閉ざしちゃうのでは…

娘にとってなにがよいか、、
保育園と幼稚園の違いってなに?、、

本当に本当に本当に考えました。
考えすぎて、プハァァ~っと何度なったことか、、


そして、ついにもう決めました!

やはり、保育園に通う!

おととしに引っ越しをし、保育園を変わった娘は、慣れるまでに時間のかかる子でした!

去年4月は私も本当につらくて、、
ママさんならみんな同じ道を通りますよね…

そして、その前の4月も初めての保育園で、娘も大泣き、、

なのでこの2年、桜が綺麗な4月は私には桜を見る余裕すらないくらい、毎日娘とのわかれがつらく、泣きじゃくり娘を見ては、これで良かったんだろうかと後悔の嵐の4月でした。

保育園に決めたのは、幼稚園に行けば小学校準備ができ、新しいお友達も他っっくさんできるかもしれないけど、

我が家のライフスタイルに無理なく、
第二子が産まれても、おでこちゃんとの時間を余裕をもって作ってあげられる、
そこを優先し、保育園残留にきめました!!

それでも4月になり新しいクラスで泣く娘を見ると、これで良かったのだろうか…となる時がくるかもしれませんが、

この件を通して、パパともたっっくさん向き合い、話し合いを重ねたので、
間違いはないと信じたいです!

春、みなさんにとって素敵な季節になりますよぅに!

{5FBC1914-E9E6-42AF-B92D-CB1EFC7C7296:01}

1歳クラスで初めて保育園にいく、入園式!

{B45DFDFE-7991-445E-B8F4-B63C97A403F9:01}

保育園転園した、2歳クラスの入園式帰り!翌日からはクラス1番の泣き虫さんの称号をいただきました!

何気ない毎日が特別な日に変身する。   上品で可愛い…♪  親子お揃いリボンアクセサリー 
 PEPE TOKYO