うずまきキャンディ If These Walls Could Sing(2022アメリカ/イギリス)

ぽってりフラワー2023.1.7 Disney+


ポールの娘、メアリー・マッカートニーが監督した、創立90周年を迎えたアビー・ロード・スタジオのドキュメンタリー。


アビーロードといえばビートルズ。


ですが!!


1931年11月12日、エドワード・エルガーによるこけら落としが行われ「威風堂々」が演奏されたなんてびっくり


そうか。ビートルズだけじゃないのだ。

クラシック、ポップス、映画音楽、ヒップホップと様々爆笑

インタビューはポール、リンゴはもちろんのこと、エルトンおばさん、クリフ・リチャード、ピンク・フロイド、ノエル&リアム・ギャラガー、セレステ、カニエ・ウエストetc。

ジョン・ウィリアムズとジョージ・ルーカスもびっくりマーク

007/ゴールドフィンガーの主題歌シャーリー・バッシー…だけでなくジミー・ペイジもギタリストで参加していたとは。


まぁ、私がどうこう言うよりも、

「ここで物を壊すヤツは自分をブン殴れってんだ」

というリアム・ギャラガーのお言葉が全てを物語り最高にカッコいいと思いました笑


とりあえず、アビーロードスタジオを世界遺産登録してもらえませんかね真顔


ポールが最後に

「壁が歌ってくれたらね」って泣くうさぎ

全てを見てきたスタジオの壁。


しかしリンゴ、若すぎるんですけどグラサンハート



余談ですが…

2002年に初めてロンドンに行ったときに買ったポストカードニコニコ
やっぱ買っちゃいますわよ。アビーロードには行かなかったけどさ。

こちらはステッカー。私、このマフラー姿が可愛くって好きです爆笑

今更だけど、横断歩道を見に行けばよかったなぁ。またいつか、行こう飛行機イギリス


ネズミープラスよありがとうお願い